ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 選挙 > 第50回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

本文

第50回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ


衆議院議員総選挙

  • 投票日 10月27日(日曜日)
  • 投票時間 午前7時~午後7時

 衆議院議員総選挙が10月27日(日曜日)に行われます。
 これからの国政の方向を決める大切な選挙です。候補者の政見を確かめ、投票しましょう。
 最高裁判所裁判官国民審査も同時に行われます。

選挙速報

 上のリンクからご確認ください。

投票所入場券

 10月11日(金曜日)から、順次、1人1枚の「入場券はがき」が配達される予定です。
 入場券の裏面が「宣誓書」となっています。
 期日前投票を行う場合は、あらかじめ宣誓書に必要事項を記入してからお越しいただくと、受付が早く済みますので、ご協力をお願いします。

 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は、10月16日(水曜日)から行うことができます。

入場券はがきと宣誓書の記入について
 入場券が届かない場合は、お問い合わせください。

投票時間・投票所

 投票時間は、午前7時から午後7時までです。
 投票所は、入場券に記載されていますので、ご確認ください。
 投票所の場所が分からない場合は、お問い合わせください。
 また、投票所・投票区域一覧表は、本ページの下から確認及びダウンロードできます。

 第9投票所は、「末崎小学校(体育館)」に変更しています。お間違えないようご注意ください。

投票できる人

 投票できるのは、日本国民で次の要件を満たしている人です。

  • 年齢要件=平成18年10月28日以前に生まれた人
  • 住所要件=市内に引き続き3か月以上居住し、令和6年7月14日以前から本市の住民基本台帳に登録されている人

市内転居をした人

 投票は、住所登録のある投票所で行いますが、令和6年9月26日以降に市内転居をした人は、旧住所地の投票所で投票することになります。

市外から転入した人

 令和6年7月15日以降に県内の市町村から転入した人は、旧住所地に選挙権がありますので、次のいずれかの方法で投票してください。

  1.  投票日当日に、旧住所地の投票所に出向いて投票する。
  2.  投票日前に、旧住所地の期日前投票所で期日前投票をする。
  3.  旧住所地の選挙管理委員会において不在者投票の手続きをして、大船渡市で不在者投票をする。 

投票の方法

 1. 衆議院小選挙区選出議員選挙:あさぎ色(青緑色)の投票用紙に候補者の氏名を記入してください。

 2. 衆議院比例代表選出議員選挙:ピンク色の投票用紙に政党などの名称を記入してください。

 3. 最高裁判所裁判官国民審査:うぐいす色の投票用紙です。
    ・やめさせたいと思う裁判官には、氏名の上の欄にバツ印を記入してください。
    ・やめさせなくてもよいと思う裁判官には、何も記入しないでください。

入場券を忘れずに

 入場券は、投票の際に、投票所の受付係に提出してください。
 入場券を忘れたり、紛失した場合は、受付係にそのことを伝え、再発行の手続きをしてください。

代理投票と点字投票

 自分で投票用紙に書くことができない人は代理記載による「代理投票」ができます。また、目の不自由な人は、「点字投票」ができます。
 代理投票または点字投票を希望する人は、投票補助者が投票のお手伝いをしますので、投票所の係員に申し出てください。
 いずれも、投票の秘密は固く守られます。

学生の投票

 市外に居住している学生の住所は、就学地におかなければなりません。
 本市に住民登録したまま市外に居住している学生は、本市の選挙人名簿に登録されるべきでなかった者とみなされ、投票所の入場券が届いても投票できませんので注意してください。

期日前投票

 期日前投票とは、投票日と同じように、投票用紙を直接投票箱に投票できる制度です。
 投票日に、仕事や冠婚葬祭、旅行などの理由で投票所に行けない人は、手続きも簡単ですので、ぜひ活用して貴重な1票を投じましょう。
 選挙当日に18歳となって選挙権を有する人は、前日までは選挙権を有していないため、期日前投票はできませんが、不在者投票を行うことができます。 

期日前投票の投票所・投票期間・投票時間

 
投票所 投票期間 投票時間
市役所本庁

10月16日(水曜日)~10月26日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

三陸支所 10月21日(月曜日)~10月26日(土曜日)

午前8時30分~午後5時15分

綾里地域振興出張所
吉浜地域振興出張所

不在者投票

 次の場合は、不在者投票(投票用紙を封筒に入れ、署名して投票する方法)ができます。

1 出稼ぎ先、出張先などで不在者投票する場合

 大船渡市選挙管理委員会に投票用紙などの必要書類を請求し、交付された投票用紙などを用意の上、最寄りの市町村の選挙管理委員会に出向いて投票してください。

2 病院などの不在者投票施設で投票する場合

 不在者投票施設として指定されている病院などに入院している人は、施設の中で不在者投票ができますので、入院している施設に確認してください。

3 郵便で不在者投票する場合

 身体に重度の障がいがあって投票所に行けない人は、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けることで、郵便などによる不在者投票ができます。
 対象となる人は、身体障害者手帳または戦傷病者手帳が交付されている人で、一定の基準に当てはまる人および介護保険の被保険者証に要介護状態区分が要介護5と記載がある人に限られます。
 また、郵便等投票証明書の交付を受けている人で、身体障害者手帳に上肢もしくは視覚の障がいの程度が1級である者として記載がある人または戦傷病者手帳に上肢もしくは視覚に一定の重度障がいの記載がある人は、代理記載人となる人の届け出をすることにより、代理記載による郵便などの不在者投票もできます。
 投票用紙などの請求は、大船渡市選挙管理委員会に「郵便等による不在者投票における投票用紙及び投票用封筒の請求書」を請求し、郵便等投票証明書を添えて申請してください。
 請求期限は、投票日の4日前【10月23日(水曜日)】です。早めに手続きをしてください。

 ※申請書様式はページの下からダウンロードできます。

身体障害者手帳の場合(○の付いている部分が該当)

 
障がい名 障がいの程度
1級 2級 3級
両下肢、体幹、移動機能

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸

肝臓、免疫

不在者投票の投票所・投票期間・投票時間

 
投票所 投票期間 投票時間
市役所本庁

10月16日(水曜日)~10月26日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

 

開票

 開票は、10月27日(日曜日)の午後8時15分から、大船渡市民体育館で行います。
 原則として参観人の入場制限はありません
 入場は午後7時30分から同会場で受け付けます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)