ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・芸術文化 > スポーツ > 大船渡市スポーツ推進計画等策定について

本文

大船渡市スポーツ推進計画等策定について


 市ではこれまで、スポーツ施策について大船渡市総合計画及び大船渡市教育振興基本計画の中で位置づけ、実施してきましたが、市民のスポーツ活動の状況、社会情勢の変化、地域特性等に起因する新たな課題に対応するため「(仮称)大船渡市スポーツ推進計画」等を策定することとしました。
 計画の策定にあたっては、庁内に検討組織を立ち上げるとともに、大船渡市スポーツ推進審議会と、新たに設置される大船渡市スポーツ施設整備検討委員会で議論を深めていきます。今年度中の計画策定を目指し、関係者をはじめ広く市民の皆さまのご意見を伺いながら取り組みを進めていくこととしています。

◇「(仮称)大船渡市スポーツ推進計画」とは


 当市のスポーツ推進の基本的な方向性を示すもので、大船渡市総合計画のスポーツ・レクリエーション部門に関するより具体的な内容を示す計画です。スポーツ振興施策の実現のため、市民や関係機関等と目的・施策を共有し、連携して取り組むための指針となります。計画の実施にあたっては、健康づくりや子育て支援、学校教育など、関係団体等と連携を密にしながら推進していきます。

◇「(仮称)大船渡市スポーツ施設整備基本計画」とは


 総じて老朽化が進行している市内スポーツ施設については、人口減少や財政状況を踏まえながら、今後多様化するニーズに的確に対応していく必要があります。長期的な展望のもと計画的に施設の適切な管理を図るため、今後の整備方針等を盛り込んだ計画となります。この計画は上記の推進計画の下位計画として位置づけられるものです。

◇お知らせ

・ 大船渡市スポーツ推進計画を策定しました。
・ 大船渡市スポーツ推進計画(案)に係る意見公募(パブリックコメント)を実施します。
・ 大船渡市スポーツ施設整備検討委員会市民委員を募集しています!
  → 募集は終了しました。