ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 地域福祉課 > 【受付は終了しました】令和5年度大船渡市電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金

本文

【受付は終了しました】令和5年度大船渡市電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金


制度概要

 市では、物価・賃金・生活総合対策として、電力・ガス・食料品等の価格高騰により家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対して支援を行うため、「令和5年度大船渡市電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金給付事業」を実施します。

 6月から実施しました3万円の給付金の申請期限は令和5年10月31日(火曜日)で終了しました。

 追加の7万円給付は、3万円の給付金を受給された方の金融機関口座へ振り込みました。​​

 7万円の給付金の受け付けは令和6年2月29日(木曜日)で終了しました。

給付金の支給要件(支給対象世帯)

 次の(1)と(2)を満たす世帯

 (1) 令和5年12月1日現在、大船渡市に住民登録のある人

 (2) 世帯の全員が、令和5年度分の住民税均等割が課税されていない世帯
   (市区町村の条例で定めるところにより住民税均等割を免除された者を含む)

 ※ 対象外となる世帯

 ・ 令和5年度の住民税に係る修正申告を行い、本給付金の支給要件を満たさなくなる世帯

 ・ 租税条約に基づく住民税課税免除の適用を受けている方がいる世帯

【注意事項】

・給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

・住民税の申告がお済みでない方で、課税相当の収入がある方が世帯の中にいる場合は対象外です。

・必要書類の提出前に死亡した単身(1人)世帯は、世帯自体がなくなってしまうため給付されません。

受給について

(1) 3万円の給付金を受け取った世帯

 世帯全員の住民税が非課税であるなど支給対象となりうる世帯に、通知書を12月11日(月曜日)に発送します。
 受給するための申請等手続きは必要ありません。


 ただし、次の(1)から(3)に該当する世帯は、12月19日(火曜日)までに下記担当へご連絡ください。
 (1) 上記「支給要件(支給対象世帯)」を満たさなくなった世帯
 (2) 本給付金の振り込み先の変更を希望する世帯
 (3) 本給付金の給付を辞退する世帯
 1219日(月曜日)までに連絡がなかった場合は、該当がなかったとみなし、通知書に記載の口座へ給付金を振り込みます。​

 

​​(2) 初めて給付金を受け取る世帯

 支給対象の世帯へ「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金支給口座確認書」(以下「確認書」)を12月12日(火曜日)に発送します。
 給付金を申請する場合は、必要事項をご記入の上、振込先金融機関口座のわかるもの(通帳またはキャッシュカードの写し)とあわせて同封の返信用封筒にて提出してください。

 

(3) 世帯の中に、令和5年6月2日から12月1日の間に大船渡市に転入した方がいる世帯

 転入した方以外の世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯に、「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金申請書(以下「申請書」という。)」を12月14日(木曜日)に発送します。
 支給要件を満たす方は、申請書に必要事項を記入の上、必要な書類を添付し同封の返信用封筒で提出してください。
 申請書が送付された世帯が必ずしも支給対象世帯となるものではありません。支給要件に該当しない場合は、申請書の提出は不要です。

 ※ 令和5年1月2日から6月1日の間に大船渡市に転入した方がいる世帯で、支給要件を満たす世帯は、7万円給付の対象となる場合がありますので、下記担当までご連絡ください。

【担当】
 大船渡市役所地域福祉課 生活支援係
 電話:0192-27-3111(内線183)

申請期限

 令和6年2月29日(木曜日)で終了しました

 

詐欺にご注意ください

 この給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。
 給付金の給付に当たり、ATMの操作をお願いしたり、現金の振り込みを求めること等は絶対にありません。

 

生活困窮のページへ