7月14日日曜日、サン・リアショッピングセンター2階に、大船渡市こども家庭センター「DACCO (だっこ)」がオープンします。
DACCOは、天候を気にせず子どもが遊べる交流広場と、これまで市役所や保健センターで行ってきた子ども・子育ての手続きや相談窓口を一本化した、大船渡市の新たな子ども子育て支援の拠点施設です。
みんなで子育て応援のまちへ
子どもを産み育てやすい環境を作るには、家庭・支援者のみならず、日常生活や経済活動の中で多くの世代・立場の方の理解と協力が重要です。
ちょっとした気遣いが温かさを生み、子育て世帯が子育てしやすくなる。普段の生活や仕事で、そうしたことの積み重ねが、子育てにやさしいまちになると考えます。
市は「まちなか」に、子育て世帯にやさしい空間を作り、子どもやパパママに喜んでもらえる施設を開設します。
施設の概要
子ども・子育ての手続き(行政窓口は7月16日から)
保健福祉部こども家庭センターの事務室(行政窓口)をサン・リアショッピングセンター内に移転し、これまで、市役所や保健センターで行ってきた子ども・子育てに関する手続きや相談は、「DACCO」で受け付けます。
妊娠・出産に関すること、保育園の入所手続き、子どもの家庭相談に関することなど、お気軽に相談ください。
<来所対応時間>月~金曜日 午前9時~午後5時15分
(土・日、祝日休み)
※電話対応は午前8時30分~午後5時15分
取り扱う業務は以下のとおりです。
妊娠・出産に関すること
・母子健康手帳の交付手続き
・出産・子育て応援給付金の申請
・予防接種に関すること
・妊娠・出産・産後の子育てに関する各種相談
・乳幼児・妊産婦の各種健康診査の手続き
子ども・子育て支援に関すること
・出産祝金の手続き
・こども園・保育所などの入所手続き
・児童手当の手続き
・児童扶養手当・特別児童扶養手当の手続き
・子ども家庭相談
・困難な問題を抱える女性への相談・支援
・その他、各種子ども・子育て支援に関する相談
※ 出生届、子どもの医療費助成、市内小中学校に関する手続きは、引き続き、市役所本庁舎で受け付けます。
交流広場
雨の日や暑い日、寒い日でも、天候を気にせず遊べる遊び場(屋内公園)には、遊具が25種類ほどあり、赤ちゃんから小学校低学年のお子さんまでたくさん楽しめます。
また、パパママ等子育て世帯が交流できるスペース(交流ゾーン)を設置しています。
<利用時間>9時~19時(サンリア定休日は休み)
<対象>どなたでも
ただし、遊具の利用は0歳~小学校低学年までで、必ず保護者の同伴をお願いします。
<利用料>無料
▷基本ルール:みんなでなかよく・ゆずりあって・たのしく
・利用時間はサンリアショッピングセンターの営業時間内です。
・利用料は無料です。受付等はありません。
・管理人や見守り人は置きません。
・小さなこどもや保護者向け施設ですが、誰でも出入りできます。
・遊具は、乳幼児~小学2年生以下の利用を想定しています。
・小学生以下のこどもの利用は、必ず保護者の同伴とします。
・広場内で生じたケガ・トラブル等は責任を負いません。
・乳児のミルク、水筒やペットボトル(蓋付き)の水・お茶は持ち込可です。
(その他の飲食は、サン・リア2階フードコートを活用ください。)
問い合わせ先(7月16日から)
大船渡市保健福祉部こども家庭センター
住所:盛町字町10-11(サン・リアショッピングセンター2階)
Tel:47-5200 Fax:47-5204
E-mail:ofu_kodomo@city.ofunato.iwate.jp
DACCO開設までの主な取組
(1)交流広場デザインワークショップの開催(全3回)
子ども・子育て世帯等が親しみを持ち、利用しやすい施設となるよう、市民参加型のワークショップを開催し、対象世代からの意見を取り入れながら整備を進めました。
(2)施設愛称とロゴデザインの決定
愛称は公募とし、ロゴデザインは大船渡高校美術部のみなさんが制作しました。
なお、DACCO(だっこ)には、
「誰でも(D)」
「安心(A)」
「子育て(C)」
「コミュニティ(C)」
「大船渡(O)」
の意味が込められています。
(3)大船渡市と協同組合南三陸ショッピングセンターとの子育て応援に関する連携協定の締結
サン・リアショッピングセンター内に大船渡市こども家庭センターを開設することは、子育て世帯への支援充実を図るとともに、中心市街地に新たな人の流れと交流機会を創出し、にぎわいと明るい雰囲気を生み出すことによる、社会全体で子育てを応援する機運の醸成を目的としています。
この取組の一環として、大船渡市と協同組合南三陸ショッピングセンターが、連携協定を締結し、子育て応援に関する取組を展開します。