ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 選挙 > 令和6年4月21日執行 大船渡市議会議員選挙について

本文

令和6年4月21日執行 大船渡市議会議員選挙について


大船渡市議会議員選挙

  • 投票日  令和6年4月21日(日曜日)
  • 投票時間 午前7時~午後7時

 任期満了に伴う大船渡市議会議員選挙は、4月14日(日曜日)に告示し、4月21日(日曜日)が投票日です。
 大船渡市の市政を担う「市民の代表者」を選ぶ大切な選挙です。候補者の政見を確かめ、よく考えて棄権せずに投票しましょう。

選挙速報

 ※選挙速報は、投票日当日(4月21日)の午前11時30分頃から、順次更新します。
  更新スケジュールは、選挙速報ページ(上のリンク)からご確認ください。

選挙公報

 選挙公報はこちらをご覧ください。
 ※準備中

投票時間・投票所

 投票時間は、市内全投票所とも午前7時から午後7時までです。
 投票所は、市選挙管理委員会が発行する入場券に記載されています。
 入場券は4月15日(月曜日)以降、順次、皆さんのお手元に届く予定です。
​ 入場券が届かない場合や投票所の場所が分からない場合は、お問い合わせください。
 また、投票所・投票区域一覧表の一覧は、本ページの下から確認及びダウンロードできます。

投票できる人

 投票できるのは、日本国民で次の要件を満たしている人です。

  • 年齢要件=平成18年4月22日以前に生まれた人
  • 住所要件=市内に3ヶ月以上居住し、令和6年1月13日以前から大船渡市の住民基本台帳に登録されている人

市内転居をした人

 投票は、住所登録のある投票所で行いますが、令和6年3月20日以降に市内転居をした方は、旧住所地の投票所で投票することになります。

選挙当日の投票の方法

 投票は自書式です。投票用紙の「候補者氏名欄」に投票しようとする候補者1人の氏名を書いて、投票してください。

入場券を忘れずに

 投票の際は、入場券を持参し、投票所の受付係に提出してください。今回の選挙から1人1枚の入場券はがきとなります。また、裏面に宣誓書を印刷しています。
 あらかじめ宣誓書に氏名などを記入しお越しいただくことで、よりスムーズに期日前投票ができます。

 投票日当日に投票する人は、宣誓書への記入は不要です。入場券を忘れたり、紛失した場合は、受付係にそのことを伝え、再発行の手続きをしてください。

 入場券の見本と、宣誓書の記載方法はこちらです。

入場券・宣誓書(見本) [PDFファイル/212KB]

代理投票と点字投票

 自分で投票用紙に書くことができない人は代理記載による「代理投票」ができます。また、目の不自由な方は、「点字投票」ができます。
 代理投票または点字投票を希望する人は、投票補助者が投票のお手伝いをしますので、投票所の係員に申し出てください。
 いずれも、投票の秘密は固く守られますので、ご安心ください。

学生の投票

 就学のため市外に居住している学生の住所は、就学地におかなければなりません。このため、本市に住民登録したまま市外に居住している学生は、本市の選挙人名簿に登録されるべきでなかった者とみなされ、投票所の入場券が届いても投票できませんので注意してください。

期日前投票

 投票日に仕事や旅行などの理由で投票所に行けない人は、期日前投票ができます。

 今回の選挙から、入場券の裏面に期日前投票の宣誓書を印刷しています。事前に、氏名、生年月日、住所などを記入して、期日前投票所にお越しください。
 選挙当日に18歳となって選挙権を有する人は、前日までは選挙権を有していないため、期日前投票はできませんが、不在者投票を行うことができます。

期日前投票の投票所・投票期間・投票時間

投票所 投票期間 投票時間
市役所本庁

4月15日(月曜日)~4月20日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

三陸支所

午前8時30分~午後5時15分

綾里地域振興出張所
吉浜地域振興出張所

不在者投票

 次の場合は、不在者投票(投票用紙を封筒に入れ、署名して投票する方法)となります。

1 出稼ぎ先、出張先などで不在者投票する場合

 市選挙管理委員会に投票用紙などの必要書類を請求し、交付された投票用紙などを持参の上、最寄りの市町村の選挙管理委員会に出向いて投票してください。

2 病院などの不在者投票施設で投票する場合

 不在者投票施設として指定されている病院などに入院している人は、施設の中で不在者投票ができますので、入院している施設に確認してください。

3 郵便で不在者投票する場合

 身体に重度の障がいがあって投票所に行けない方は、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けることで、郵便などによる不在者投票ができます。

 対象者となる方は、身体障害者手帳または戦傷病者手帳が交付されている人で、一定の基準に当てはまる人および介護保険の被保険者証に要介護状態区分が要介護5と記載がある人に限られます。

 また、郵便等投票証明書の交付を受けている人で、身体障害者手帳に上肢又は視覚の障がいの程度が1級である者として記載がある人、または戦傷病者手帳に上肢又は視覚に一定の重度障がいの記載がある人は、代理記載人となる人の届け出をすることにより、代理記載による郵便などの不在者投票もできます。

 投票用紙などの請求は、市選挙管理委員会に「郵便等による不在者投票における投票用紙及び投票用封筒の請求書」を請求し、郵便等投票証明書を添えて申請してください。
 請求期限は、投票日の4日前【4月17日(水曜日)】です。告示日前でも請求できますので、早めに手続きをしてください。

 ※申請書様式はページの下からダウンロードできます。

身体障害者手帳の場合(○の付いている部分が該当)

障がい名 障がいの程度
1級 2級 3級
両下肢、体幹、移動機能

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸

肝臓、免疫

不在者投票の投票所・投票期間・投票時間

投票所 投票期間 投票時間
市役所本庁

4月15日(月曜日)~4月20日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

開票

 開票は4月21日(日曜日)の午後8時15分から、リアスホールで行います。参観人の入場制限はありませんが、会場内では係員の指示に従って参観してください。
 入場は午後7時30分から同会場で受け付けます。
  各手続き等について、詳しくは選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)