ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 選挙 > 大船渡市長選挙及び大船渡市議会議員補欠選挙について

本文

大船渡市長選挙及び大船渡市議会議員補欠選挙について


選挙について

 令和4年11月27日(日曜日)に執行を予定している大船渡市長選挙と大船渡市議会議員補欠選挙についてお知らせします。

 大船渡市長選挙

 令和4年12月2日をもって任期満了となるため、市長選挙を実施します。

 大船渡市議会議員補欠選挙

 議員定数が1名欠員していることにより、公職選挙法第113条第3項の規定に基づく大船渡市議会議員補欠選挙を実施します。任期は前任者の残任期間となり、令和6年5月8日までです。

  • 投票日 令和4年11月27日(日曜日) 午前7時から午後7時まで

投票時間・投票所

 投票時間は、全投票所で午前7時から午後7時までです。
 投票区と投票所は、世帯ごとに郵送する入場券に記載していますので、ご確認ください。
 入場券は11月14日頃郵送予定です。
 入場券が届かない場合や投票所の場所が分からない場合は、お問い合わせください。

 ※投票所・投票区域一覧表は本ページ下部から確認及びダウンロードできます。

市内の投票所で投票できる人

 日本国民で、次の要件を満たしている人です。

  • 年齢要件=平成16年11月28日以前に生まれた人
  • 住所要件=市内に引き続き3ヵ月以上居住し、令和4年8月19日以前から大船渡市の住民基本台帳に登録されている人

市内転居をした人

 令和4年11月3日以降に市内転居の届出をした人は、旧住所地の投票所で投票することになります。

期日前投票

 期日前投票とは、投票日と同じように、投票用紙を直接投票箱に投票できる制度です。
 投票日に、仕事や冠婚葬祭、旅行などの理由で投票所に行けない人は、手続きも簡単ですので、ぜひ活用して貴重な一票を投じましょう。

  • 投票期間
    期日前投票の投票期間は下記のとおりです。
    令和4年11月21日(月曜日)から令和4年11月26日(土曜日)まで
  • 投票できる区域 市内全域

期日前投票の投票所・投票時間

投票所 投票受付期間 投票時間 備考
市役所本庁

11月21日(月曜日)
~11月26日(土曜日)

午前8時30分
~午後8時

 

三陸支所

11月21日(月曜日)
~11月26日(土曜日)

午前8時30分
~午後5時15分

投票時間が市役所本庁と異なります。

綾里地域振興出張所
吉浜地域振興出張所

不在者投票

 次の場合は、不在者投票(投票用紙を封筒に入れ、署名して投票する方法)となります。

  1. 出稼ぎ先、出張先などで不在者投票する場合
    大船渡市選挙管理委員会に投票用紙などの必要書類を請求し、交付された投票用紙などを用意の上、最寄りの市町村の選挙管理委員会に出向いて投票してください。
    ※申請書様式は本ページ下からダウンロードできます。
    ※不在者投票の投票所は、市役所本庁1ヵ所のみとなります。
  2. 病院などの不在者投票施設で投票する場合
    不在者投票施設として指定されている病院などに入院している人は、施設の中で不在者投票ができますので、入院している施設に確認してください。
  3. 郵便で不在者投票する場合
    身体に重度の障がいがあり投票所に行けない人は、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けることで、郵便などでの不在者投票ができます。
    対象となる人は、身体障害者手帳または戦傷病者手帳が交付されている人で、一定の基準に当てはまる人および介護保険の被保険者証に要介護状態区分が要介護5と記載されている人に限られます。
    また、「郵便等投票証明書」の交付を受けている人で、身体障害者手帳に上肢または視覚の障がいの程度が1級である者として記載されている人は、代理記載による郵便での不在者投票ができます。
    ※投票用紙などの請求は、大船渡市選挙管理委員会に「郵便等による不在者投票における投票用紙及び投票用封筒の請求書」を請求し、「郵便等投票証明書」を添えて申請してください。
    ※請求期限は、投票日の4日前【11月23日(水曜日)】です。告示日前でも請求できますので、早めに手続きをしてください。
    ※申請書様式は本ページ下からダウンロードできます。

郵便などによる不在者投票ができる人(身体障害者手帳の場合)

 ○印がついている部分が該当

障がい名 障がいの程度
1級 2級 3級
両下肢、体幹、移動機能

心臓、じん臓、呼吸器、
ぼうこう、直腸、小腸

肝臓、免疫

不在者投票の投票所・投票期間・投票時間

投票所 投票期間 投票時間
市役所本庁

令和4年11月21日(月曜日)から
令和4年11月26日(土曜日)まで

午前8時30分から
午後8時まで

入場券を忘れずに

 投票の際は、入場券を投票所の受付係に提出してください。入場券を忘れたり、紛失した場合は、受付係にその旨を伝え、再発行の手続きをしてください。

期日前投票・投票日当日の投票方法

  1. 期日前投票の投票方法
    投票用紙は自書式です。投票用紙に候補者の氏名を記入して投票してください。
  2. 投票日当日の投票方法
    投票用紙は記号式です。投票用紙に候補者の氏名が印刷してありますので次のことに注意して投票してください。
    • 投票する候補者1人について、その氏名の上の「○をつける」欄に○印をつけてください。
    • 以外は何も書かないでください。
      (注意)○以外の記号を書いたり、他の候補者の氏名にタテ線を引いたりすると無効になります。

代理投票と点字投票

 自分で投票用紙に記載できない方は、代理記載による代理投票ができます。また、目の不自由な方は、点字投票ができます。
 代理投票・点字投票を希望する方は、投票補助者が投票のお手伝いをしますので、投票所の係員に申し出てください。いずれも、投票の秘密は固く守られますので、安心してこの制度をご利用ください。
 また、投票の際に介助が必要な人も、投票のお手伝いをしますので、遠慮なく投票所の係員に申し出てください。

開票

 11月27日(日曜日)午後8時15分から、大船渡市民文化会館(リアスホール)で行います。
 原則として参観人の入場制限はありませんが、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては制限をする場合があります。参観する方は会場内の係員の指示に従って参観してください。
 入場受付は午後7時30分から同会場で行います。

学生の投票

 就学のため市外に居住している学生の住所は就学地におかなければなりません。このため、本市に住民登録したまま市外に居住している学生は、本市の選挙人名簿に登録されるべきでなかった者とみなされ、投票所の入場券が届いても投票できませんので注意してください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)