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市では、都市計画マスタープランの改定にあたり、平成27年12月11日(金曜日)から12月25日(金曜日)までパブリックコメントを行い、計4件:12項目のご意見をいただきました。
ご意見の概要とそれに対する市の考え方は下表のとおりです。
No. |
区分 |
提出されたご意見等の概要 |
提出されたご意見等に対する市の考え方 |
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1 |
全体計画 |
全般的に工業系の地場産業の育成と雇用の促進についての方向性が弱いので強調すべき。 |
都市計画マスタープランは、上位計画である大船渡市総合計画に即し、市が定める都市計画に関する基本的な方針であり、本市の都市づくり分野の各計画と事業計画の策定に当たり、整合を図って進めていくためのものです。 |
2 |
地区別構想 |
(赤崎地区について) |
本都市計画マスタープラン(案)地区別構想の赤崎地区において、フレアイランド尾崎岬は、主要なレクリエーション施設と位置づけております。また、豊かな自然環境の保全・活用を図っていくことを地区まちづくりの主要課題としておりますことから、観光資源としての更なる活用についても都市計画の分野や観光担当部局とも情報を共有しながら、検討して参りたいと考えております。 |
3 |
地区別構想 |
(赤崎地区について) |
ご意見を踏まえ、記述を修正しました。 【修正前】 【修正後】 |
4 |
地区別構想 |
他地区の災害公営住宅に入居した赤崎町の人達の理由としては、商店や病院が近いことがあった。 |
本都市計画マスタープラン(案)においては、地区別構想、赤崎地区の地区整備の方針において、住宅再建の状況に応じた商業機能の配置と、地域交流拠点の設置を検討するとしております。 |
5 |
地区別構想 |
また、交通体系も大切なことです。地域住民に不便さを感じさせない対策を考えることが必要です。他の市町村で参考となるものを実施していないか、効率性をどのようにしているのか等、住民本位の行政に取組むためにも情報収集等に更に汗を流すことが重要と考えます。 |
都市づくりの基本的な方針である、本都市計画マスタープラン(案)においては、地区別構想、赤崎地区の地区整備の方針において、公共交通の機能維持と利便性の向上を図り、地域住民の交通手段を確保するとしております。 |
6 |
震災からの復興 |
災害公営住宅の入居者や高台移転の人々が新しい地域の人達に溶けこむことと、赤崎の町が震災前より活気に満ちているとみんなが感じることができるような町づくりを行政と一体となって造っていきたいものです。 |
ご意見にあります、町づくりを行政と一体となって行なっていくことは重要であり、本都市計画マスタープラン(案)においても、市民、事業者、行政が協働によるまちづくりを推進するための仕組みづくりを進めて行く必要があるとしております。 |
7 |
地区別構想 |
永浜・山口埋立地の活用にあたっては、単に産業を誘致するだけでなく、産業の種類、規模が及ぼす影響を考慮し、景観を含み環境に配慮することを明記すべきである。(特に直近に永浜高台移転地、新赤崎中学校も完成するので) |
永浜・山口埋立地については、本都市計画マスタープラン(案)においては、分野別の方針において、産業地として工業用地の整備の促進、地区別構想の赤崎地区においては、産業施設の集積など産業系土地利用の誘導を図るとしております。 |
8 |
地区別構想 |
太平洋セメント付近は県道の嵩上げができないのであれば、その部分のルートを変更し、安全な生活の確保を図るべきである。 |
現在、岩手県が整備を進めている、主要地方道大船渡綾里三陸線については、本都市計画マスタープラン(案)地区別構想の地区整備の方針図(赤崎地区)において、主要な幹線道路と位置づけております。 |
9 |
地区別構想 |
生活用道路が県道1本だけであり、事故のたび孤立する。 |
生活道路については、今回の都市計画マスタープランで位置づける広域的連携軸や地域間連携道路とは別の位置づけが必要なものと考えております。 |
10 |
地区別構想 |
他地域と比較して特に劣悪な生活環境にある中赤崎地区の生活環境を守るため、スポーツ施設等を導入し環境改善に努めるべきである。 |
本都市計画マスタープラン(案)においては、地区別構想、赤崎地区において、災害危険区域の指定による土地利用の転換など、地域の活力と活性化につながる新たなまちづくりの展開を主要課題としております。 |
11 |
道路整備 |
大船渡町茶屋前地区及び盛町の2つの中心拠点へはこれまで自転車で往来していたが、川口橋の嵩上げ、普金付近より北側に防潮堤が計画されており、そのための嵩上げにより、勾配6%の傾斜にすることとされている。これでは自転車の往来はできない。中赤崎から南側に商店はなく食料を購入することも難しく、町づくりができないし、将来が不安である。 |
現在、岩手県が整備を進めている、主要地方道大船渡綾里三陸線については、本都市計画マスタープラン(案)地区別構想の地区整備の方針図(赤崎地区)において、主要な幹線道路と位置づけております。 |
12 |
震災からの復興 |
土地の買い取りなどがスムーズにいき残地が無くなると思います。残地が出ると管理が難しく環境が非常に悪くなる。残地の無いような買取が出来ると被災者の再建の手助けになると思う。 |
被災地の買取については、都市計画とは別に、復興計画の方針等に基づき、跡地利用計画と合わせて検討して参ります。 |