ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の取組み > 都市計画・災害危険区域・被災跡地 > 第53条許可申請(建築等の制限)について

本文

第53条許可申請(建築等の制限)について


 都市計画法第53条の規制は、都市計画として決定された道路・公園・緑地等、都市計画施設及び土地区画整理事業等市街地開発事業について、将来の事業の円滑な施行を確保するために、建物の階数や構造に関する建築制限を行うものです。

 都市計画決定が行われた区域内において、建物を建築しようとする場合は、都市計画法第53条に基づき市長の許可を受ける必要があります。

  • 許可の基準(法律の規定により許可されるもの)
    1. 階数が2階以下で、かつ、地階を有しないもの。
    2. 木造、鉄骨、コンクリートブロック造の構造で、容易に移転・除去ができるもの。
      ※上記の基準以外でも許可されるものがありますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 申請に必要な書類
    1. 申請書
    2. 位置図(縮尺1月2日,500の地形図上に申請地を明確に表示したもの)
    3. 配置図(敷地内における建築物の位置を表示する図面で、縮尺1/500以上のもの。図面に都市計画区域及び施設名を記入する)
    4. 求積図(都市計画区域内における建築物の敷地を表示したもの)
    5. 平面図(縮尺1月20日0以上の図面)
    6. 断面図(2面以上の建築物の断面図で縮尺1月20日0以上のもの)
    7. その他参考資料
  • 申請先
    災害復興局土地利用課(市役所3階)

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)