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被保険者証


被保険者証

被保険者証の交付

 国保加入手続き終了後に、被保険者証(保険証)を交付します。

 市役所で手続きされた場合は即日交付、支所・出張所で手続きされた場合は後日郵送で交付します。

被保険者証の再交付

 被保険者証等を紛失または破損した場合、窓口で手続きしていただくことで、再発行することができます。

必要な書類

  1. 国民健康保険被保険者証等再交付申請書 [Wordファイル/23KB]
  2. マイナンバーがわかるもの
  3. 申請人の本人確認書類
  4. 委任状 [Wordファイル/18KB]

被保険者証の返還

 職場の健康保険等に加入したときは、被保険者証等を返却する必要があります。

 国保の脱退手続きについては、「国民健康保険の加入・脱退等手続きについて」をご確認ください。

被保険者証の更新

 毎年8月1日に更新となり、新しい被保険者証は7月末までに住所登録している住所地に普通郵便で郵送します。

 社会保険等に加入したのに被保険者証が届いたときは、国保の脱退手続きをしていない場合がありますので、お早めに手続きしてください。