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被保険者証


被保険者証

被保険者証の交付

 国保加入手続きが完了すると、被保険者証(保険証)を交付します。

 市役所で手続きされた場合は即日交付、支所・出張所で手続きされた場合は後日郵送で交付します。

被保険者証の再交付

 被保険者証等を紛失または破損した場合、窓口で手続きしていただくことで、再発行することができます。

必要な書類

  1. 国民健康保険被保険者証等再交付申請書 [Wordファイル/23KB]
  2. 世帯主の印鑑(シャチハタ以外)
  3. マイナンバーがわかるもの
  4. 申請人の本人確認書類
  5. 委任状(別世帯の方が届け出するとき) [Wordファイル/21KB]

被保険者証の返還

 職場の健康保険等に加入したときは、被保険者証等を返却する必要があります。

 国保の脱退手続きについては、「国民健康保険の加入・脱退等手続きについて」をご確認ください。

被保険者証の更新

 新しい被保険者証は9月中旬に住所登録している住所地に普通郵便で郵送します。

 10月1日までに被保険者証が届かない場合は、国保年金課国保係へお問い合わせください。

 社会保険等に加入したのに被保険者証が届いたときは、国保の脱退手続きが済んでいない可能性があります。お早めに手続きをお願いいたします。