本文
令和5年第3回定例記者会見【令和5年4月14日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】
記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
さて、市では、市にゆかりのあるスポーツ選手を応援・激励するとともに、その活躍によって生まれる感動や活力に対する感謝の気持ちを伝えることを目的として、令和3年度に大船渡アスリート応援団を設立いたしました。千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手をはじめ、市ゆかりのアスリートに対する応援の取り組みを進めてきたところであります。
大船渡アスリート応援団の取り組みとして、令和4年度は、大船渡市制施行70周年記念事業として、岩手県との合同による「黄金の國いわて・大船渡ナイター」を球団本拠地球場ZOZOマリンスタジアムで開催し、市内外から大きな反響を得るなど、スポーツ振興やシティプロモーションに一定の成果を上げたところであります。
さらに、佐々木朗希投手のWBCへの出場にあたり、寄せ書き応援旗の製作や、パブリックビューイングの実施など、積極的に応援・激励に取り組んでまいりました。
こうした取り組みによって構築してまいりました信頼関係をもとに、今年度も千葉ロッテマリーンズ協賛試合の実施に取り組むこととし、先日、4月12日に千葉ロッテマリーンズ球団本社において、同球団とオフィシャルスポンサーシップ契約の締結となったところであります。
それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、本日は、3項目でございます。
4月19日(水曜日)に末崎町の漁業関係の視察を行う予定としております。
この度の視察は、当市の主要産業である漁業の現状や課題を把握するため、漁業に携わっている市民の方々から直接話を聞く機会とするものです。
今回の視察を皮切りに、不定期になりますが、時間を見つけながら各産業の現場にお伺いし、実際に従事されている市民の方々から意見を聴き、今後の産業振興施策に役立てていきたいと考えているところであります。
会見項目「2」と「3」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。