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マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。
マイナポイント第2弾では、マイナンバーカードを令和5年2月末までに申請し、受け取られた全ての方が申し込みできます。マイナンバーカードの新規取得申込(第1弾でマイナポイントを申し込んでいない方も含む)で最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
※注意
マイナポイント第2弾のポイント申込期限が令和5年5月末まで延長となりました。
最新の情報は国のホームページ<外部リンク>をご確認ください
対象のキャッシュレス決済サービスはこちら対象となるキャッシュレス決済サービス検索<外部リンク>
マイナポイントの申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)のマイナポイントが付与され、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使うことができます。
※マイナンバーカードをすでに取得し、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方も対象となります。
専用のカードリーダーが設置された医療機関や薬局の窓口において、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用することができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには利用申込が必要ですが、マイナポータルなどから申込が可能です。
なお、健康保険証の利用申込に対するポイント申込開始は、令和4年6月30日です。
詳しくは「マイナポータルホームページ<外部リンク>」をご覧ください。
公金受取口座の登録は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国に任意で登録していただく制度です。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
公金受取口座の登録については、マイナポータルなどから登録することができます。
なお、公金受取口座の登録に対するポイント申込開始は、令和4年6月30日です。
詳しくはデジタル庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
マイナポイントを取得するには、マイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)や、マイナポータルでの健康保険証の利用申込(任意)、公金受取口座の登録(任意)が必要です。
対応するスマートフォンまたはパソコン及びカードリーダーがあれば、ご自宅等で手続きができます。
詳しくは「マイナポイントの申込み方法<外部リンク>」及び「マイナポータルホームページ<外部リンク>」をご覧ください。
大船渡市では、マイナポイント申込の支援を本庁舎1階市民ホールにて行っています。
受付時間は土曜日、日曜日、祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までです。
詳しくは「マイナポイント申込み手続き支援特別ブースの設置について」をご覧ください。
郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機、ATM)、携帯ショップなどでもマイナポイントの申込ができます。
詳しくは「マイナポイント手続スポット<外部リンク>」をご覧ください。