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マイナンバーカード・通知カード


便利な「マイナンバーカード」をぜひ申請してください

 マイナンバーカードは、写真付きの公的な身分証明書として利用できるほか、今年3月1日からは全国のコンビニで大船渡市の住民票や印鑑証明書、所得証明書などの各種証明書が取得できるようになりました。土・日曜日を含めて毎日6時30分から23時(12月29日から1月3日は除く) まで取得可能ですので、ぜひマイナンバーカードを申請してご利用ください。

【コンビニ交付で取得可能な証明書】

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、戸籍の附票の写し、所得証明書、所得課税証明書

 コンビニ交付の詳細は証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

【郵送による申請】

 通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書に必要事項を記入・押印のうえ、顔写真を貼って申請書の送付用封筒に入れて送付してください。

 なお、申請書に記載されている住所・氏名等に変更があった場合は、交付申請書を再発行しますので、運転免許証等の本人確認書類をお持ちのうえ、窓口にて相談してください。

【パソコンによる申請】

 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>から「個人番号カードオンライン申請」により申請してください。 ※他のサイトへ移動します。

【スマートフォンによる申請】

 スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用ウェブサイトから申請してください。

マイナンバーカードの受け取り方法

 交付申請を受けたマイナンバーカードは市役所に届きます。交付の準備ができ次第、申請者の住所宛に「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」等の入った封書を送付します。

 封書が届いた方は、交付通知書へ必要事項を記載し、同封の「マイナンバーカードの受け取り方法についてのご案内」に記載されている本人確認書類等を持参して窓口へお越しください。

 また、交付の際には暗証番号の入力をお願いしますので、事前に考えてきてください。

 三陸支所、綾里・吉浜地域振興出張所での受け取りを希望する方は、事前にご連絡をお願いします。

 なお、カードの申請から受け取りまでは、通常1~2か月時間がかかりますので、ご了承ください。

【受け取りが可能な時間】

 ・月曜日 午後1時~午後6時

 ・火、水、木曜日 午前9時~午後5時

 ・金曜日 午前9時~午後6時

 ※休日交付日以外の土曜日、日曜日、祝日は交付できません。

 ※三陸支所、綾里・吉浜地域振興出張所の受け取り可能時間は午後5時までです。

 ※混雑する場合はお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

【休日交付日】

 市役所市民環境課の1番窓口で行います。交付時間は午前9時から午後3時までです。

 11月1日(日曜日)、12月6日(日曜日)、1月9日(土曜日)、2月7日(日曜日)

 ※以降の日程は改めてお知らせします。

 ※混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 ※三陸支所、綾里・吉浜地域振興出張所では休日交付は行いません。

【受け取りに必要なもの】

1 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書

2 通知カード

3 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(交付を受けている場合のみ)

4 本人確認書類(AまたはBのとおり)

A 1点で可のもの(顔写真付のもの。写真貼付の無いものはBに分類されます)

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B 2点で可のもの(「氏名+生年月日」か「氏名+住所」の記載があるものに限る)

健康保険または介護保険の被保険者証、各種医療受給者証、各種年金証書、母子健康手帳(小学生以下の方の本人確認書類として)、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、民間企業の社員証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、学生証、学校名と本人名が記載された各種書類、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃、空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、顔写真付ではないAの書類

※本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、本人と法定代理人の2人でお越しください。本人と法定代理人両方の本人確認書類が必要となります。

【代理人が受け取る場合】

 本人が病気による長期入院や身体の障がい等により市役所に来られない場合に限り、代理人へマイナンバーカードの受け取りを委任できます。

 受け取りには、本人の出頭が困難であることを証明する書類のほか、本人及び代理人の本人確認書類(本人・代理人ともにAの顔写真付のもの)が必要となります。詳しくは市民環境課までお問い合わせください。

マイナンバーカードに記載されている住所や氏名等に変更があった場合

 住所や氏名等に変更があった場合は、新しい情報への書き換えを行いますので、マイナンバーカードを窓口までお持ちください。その際には4桁の数字の住民基本台帳用暗証番号が必要となりますので、事前に確認をお願いします。

マイナンバーカードを紛失した場合

 マイナンバーカードを紛失した場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ連絡し、カード運用の一時停止の手続きをお願いします。

 紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、一時停止の解除を行いますので、発見したカードと運転免許証や保険証等の本人確認書類をお持ちのうえ、市役所の窓口で手続きをしてください(4桁の数字の住民基本台帳用暗証番号が分かる場合はマイナンバーカードのみで可)。

 カードを発見できず再交付を希望する場合は、紛失の疎明資料(警察への遺失物届の受理番号等)や本人確認書類をお持ちのうえ、市役所の窓口で手続きをしてください。

マイナンバーカードと電子証明書の更新方法

 マイナンバーカードと電子証明書は有効期限の3か月前から更新ができます。

 有効期限を迎える方に対し、2~3か月前に有効期限通知書が送付されますので、更新手続きを行ってください。

 詳しくはマイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご覧ください。 ※他のサイトへ移動します。

「通知カード」について

 マイナンバーの「通知カード」(緑色の紙製のカード)は、令和2年5月25日に廃止され、再発行及び氏名・住所等の変更手続きができなくなりました。

 通知カードは、記載されている氏名・住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、当面の間は引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

 今後、住所等に変更があった場合は、マイナンバーカードへ切り替えることをお勧めします。

 出生等で新たにマイナンバーが付番された方へは、「個人番号通知書」が送付されます。ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できませんので、必要な場合はマイナンバー入りの住民票の写し(有料)を取得するか、お急ぎでない場合はマイナンバーカードを申し込んでください。

※マイナンバーの「通知カード」

通知カード

マイナンバー制度とマイナンバーカード等について詳しく知りたいときは

 総務省 マイナンバー制度とマイナンバーカードのページ<外部リンク> ※他のサイトへ移動します

 

 地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク> ※他のサイトへ移動します。

 マイナンバー総合フリーダイヤル Tel 0120-95-0178

 大船渡市役所 市民環境課市民登録係 Tel 0192-27-3111(内線123)