ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大船渡市議会 > 令和元年11月28日 岩手県水産技術センター、日本製鉄釜石製鉄所エネルギー工場を視察

本文

令和元年11月28日 岩手県水産技術センター、日本製鉄釜石製鉄所エネルギー工場を視察

令和元年11月28日(木曜日)、大船渡市議会の市政調査会(会長森操議員)が岩手県水産技術センターと日本製鉄釜石製鉄所エネルギー工場を視察しました。

水産技術センターでは、大船渡湾内の水質の動向や養殖漁業の経営分析などの研究について説明を受け、地球温暖化等を背景に水産資源不足などの問題が生じる中、水産業を取り巻く最新の状況について理解を深めました。

釜石製鉄所のエネルギー工場では、石炭に近隣で間伐された木材を混合し燃焼させることで二酸化炭素排出量の削減を図っており、参加者は工場の概要や木材がバイオマス原料に加工される様子、工場で使用する冷却水の処理の様子を視察。

温暖化の影響が多方面に及ぶ現状で、地球と地域の将来のため求められることについて認識を深めました。

県水産技術センターで研修 釜石製鉄所エネルギー工場を視察

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)