ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立博物館 > 連携事業「海のがっこう」

本文

連携事業「海のがっこう」

北里大学・陸前高田市立博物館との連携事業のお知らせ

 当館では、北里大学・陸前高田市立博物館と連携し、事業を行っています。

 今回、北里大学海洋生命科学部が新しく発行した「海のがっこう ティーチャーズガイド」について紹介します。

「海のがっこう ティーチャーズガイド」とは

 子どもたちが楽しみながら自然との関わり方を身につけるための様々な体験プログラムをまとめたものです。

 また、そのプログラムを行う教員をサポートするため、準備や安全面、貸出教材などもまとめています。

 ティーチャーズガイドには、海での活動についてまとめた「海のがっこう」(2021年発行)のほか、川での活動をまとめた「川のがっこう」(2016年発行)、地域の自然や文化に関する活動をまとめた「ふるさとまなびナビ」(2016年発行)があります。

海の学校の表紙画像 ふるさとまなびナビの表紙画像 川の学校の表紙画像

貸出教材

 様々な貸出教材をご用意しています。準備が必要ですので、利用の3週間前までには、ご連絡ください。

 対象:学校、PTA、公民館、自然観察を行うNPO法人など

海の学校貸出物品の画像

海の学校貸出物品の画像2

その他

 当館では、このガイドブックに関する質問や相談のほか、教材を貸し出す窓口にもなっていますので、利用を希望される方はご連絡ください。なお、北里大学海洋生命科学部、陸前高田市立博物館でも対応しています。

ガイドブックを入手したい方

 当館では、わずかですが残部がありますので、ご連絡ください。