ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立博物館 > 企画展「せきやの洞窟ものがたり」開催

本文

企画展「せきやの洞窟ものがたり」開催

​企画展「せきやの洞窟ものがたり~4億年前からつづく関谷洞窟の歴史~」のお知らせ

 当市の市政施行70周年、当館開館40周年を記念し、関谷洞窟に関する企画展を開催します。 

 関谷洞窟は、古代の人々が住居として利用した洞窟遺跡で、県内の洞窟遺跡のなかでも規模が大きい遺跡であることから、岩手県の史跡に指定されています。また、古くから人類が利用した洞窟として、三陸ジオパークのジオサイトにも登録されています。

会期

 令和4年6月25日(土曜日)から9月19日(月曜日・祝日)まで

会場

 大船渡市立博物館 特別展示室

展示内容

 古代の人々が利用した関谷洞窟について、その成り立ちや石灰岩洞窟としての魅力、地域に残る伝説等について、関連する資料や写真で紹介します。

 1 関谷のいしずえ

  関谷洞窟の成り立ちについて紹介(地質学分野)

 2 鍾乳洞-関谷洞窟 

  鍾乳洞としての魅力を紹介(地質学分野)

 3 洞窟遺跡  

  人類が住居として利用した洞窟遺跡について紹介(考古学分野)

 4 関谷洞窟の今  

  現在、関谷洞窟で見られる生き物、地域に残る伝説を紹介(生物学・民俗学分野)

観覧料

 入館料が必要です。

 ◆ 一般 300円、高校生以下 無料、団体料金(20名以上) 250円

 ◆「世界の椿館・碁石<外部リンク>」との共通入館券があります。

   非開花時期:400円(団体の場合、350円)

   開花時期 :600円(団体の場合、550円)

関連事業

 期間中、当館学芸員による展示解説会を開催します。

​ 詳しくは、こちらをご覧ください 展示解説会

 

企画展のチラシ画像