ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立博物館 > 地質観察会・初級編 ~はじめての化石採集~

本文

地質観察会・初級編 ~はじめての化石採集~

地質観察会 開催のお知らせ

 博物館では、化石の観察や採集をはじめて行う人や、経験が少ない人向けに「地質観察会・初級編~はじめての化石採集~」を開催します。​観察場所である鬼丸採石所の周辺は、古生代石炭紀(約3億5000万年前)の海にいる生き物の化石や、めずらしい植物化石が見つかる有名な産地です。

 当日は、(1) 基本的な地質観察方法の説明、(2) 化石を探す方法や注意点の説明、(3) 化石の採集及び観察、を主に行います。​

 なお、対象の条件を満たす方はどなたでも参加いただけますが、解説などは化石の観察や採集をはじめて行う人や、経験が少ない人に合わせた内容になります。​

鬼丸採石所 風景写真  植物化石(鬼丸砕石所産)

観察会の内容

 日 時

 令和5年5月28日(日曜日) 

 午前の部:  9時~11時30分(8時50分までに受付)

 午後の部:13時~15時30分(12時50分までに受付)

 ※小雨決行、荒天時延期、予備日6月4日(日曜日)

 場 所

 岩手県大船渡市日頃市町字鬼丸 鬼丸採石所

 ※集合場所の詳細は下記地図を参考にしてください。

 講 師

 当館主任学芸員

 対 象

 小学生以上、各回20名程度(小学生は保護者の同伴が必要)、岩場などの足場が不安定な採石所内で2時間半程度の歩行が可能な方。

 参加費

 100円(保険料等)

 持ち物等

(1)必ず用意する物
 飲物、雨具、帽子、熱中症対策用品、マスクまたは口を覆う布(防塵対策のため)、新聞紙、油性マジック、チャック付きビニール袋(化石などの持ち帰りのため)
(2)あれば用意する物
 ハンマー、タガネ、ルーペや観察メガネなど(博物館で貸出可能ですが、数に限りがあります)

 注意事項

(1)必ず肌を覆う長袖、長ズボン、歩きなれた靴(サンダルやヒールの高い靴は不可)で参加してください。服装によっては、当日参加を断る場合があります。

(2)化石を発見できない可能性もあります。また、発掘した化石は基本的にお持ち帰りいただけますが、貴重な化石が出た場合は博物館に寄贈することに同意してください。​

(3)観察場所にはトイレがありません。各自必ず集合前にトイレをすませてから集まるようにしてください。

申込方法

 5月12日(金曜日)までに博物館ホームページの申し込みフォームへ入力、または市立博物館へ電話(0192-29-2161)を行ってください。

 申込者多数の場合、参加者は抽選で決定し、5月18日(木曜日)までに申込者へ通知します。​

申し込みフォームはこちら

抽選結果に関する重要なおしらせ

※今回の観察会は、多数の申込があったため、抽選方式にて参加者を決定しました。

※既に博物館では、申込者へ当選・落選結果の連絡を行っていますが、一部の方に連絡がつかない状況が発生しています。万一、連絡がない方は、博物館までご連絡ください。

参加者の方へのおしらせ

 当日参加される方は、下記のお知らせや、ホームページの内容をよく読んだうえでご参加ください。

参加者へのおしらせ [PDFファイル/514KB]

観察場所

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)