ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立博物館 > 展示案内

本文

展示案内

常設展示

 当館の常設展示のテーマは、「大船渡その海と大地」です

シアター

 常設展示の案内映像と、東日本大震災の映像を上映しています

 シアターの画像  津波映像の画像

 ※上映時間は、常設展示案内映像が6分、東日本大震災津波映像の完全版が20分、短縮版が5分です。

 ※シアター入口にあるスイッチで映像を選択して、ご自由にご覧ください。

 ※津波映像は、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応しています。

地質展示室

 「大船渡 大地を育んだ海」をテーマとし、「地球の誕生から今へ」・「足もとの4億2000万年」・「石灰岩の生いたち」・「せりあがる海底」・「恵まれた自然」の5つのコーナーがあります。

地質展示室の写真

考古・民俗展示室

 「海に幸を求めて 海をめざした10,000年」をテーマとし、「大自然に生きる -縄文時代の気仙地方-」・「貝塚は語る」・「大洞文化」・「三陸海岸の磯舟」・「磯どり見突き漁」・「網漁」・「釣漁」・「海をあがめる」・「荒れ狂う海・津波」・「語りつがれる海」・「海と造形」の11のコーナーがあります。

考古・民俗展示室の写真

たいけんコーナー

 子どもたちが博物館のなかで楽しく遊べるように「さがしてみましょう」・「絵をかいてみましょう」・「さわってみましょう」・「大きくしてみてみましょう」の4つのコーナーがあります。

たいけんコーナーの写真

企画展示・特別陳列

 特定のテーマにそった展示や、新たに収蔵した資料の公開を行います。

 開催中の展示は、イベント情報で確認してください。

展示室マップ

展示室マップ の画像