ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 防災管理室 > 大雨、台風による避難情報が発令された場合の避難行動について

本文

大雨、台風による避難情報が発令された場合の避難行動について


大雨、台風による避難情報が発令された場合の避難行動について

 梅雨時期から10月にかけては、台風や集中豪雨などにより、洪水・土砂災害が発生しやすい時期です。
 市では、災害による人的被害のおそれがある場合には、防災行政無線等により避難情報をお伝えすることとしています。
 日頃から、お住いの地域における洪水・土砂災害について備えておき、速やかな避難行動を心がけましょう。
 また、避難の際には、衣類、毛布、常備薬、食料など必要な物品を持参しましょう。

リンク

避難情報のポイント (内閣府作成)[PDFファイル/1.08MB]

・大船渡市水害ハザードマップ

・大船渡市土砂災害危険個所

・「避難指示等の判断・伝達マニュアル」

・キキクル(危険度分布)<外部リンク>

・避難情報に関するガイドラインの改定(令和3年5月)​(内閣府 防災情報のページ)<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)