ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の取組み > まち・ひと・しごと創生総合戦略 > 平成27年度大船渡市総合戦略推進会議

本文

平成27年度大船渡市総合戦略推進会議


平成27年度大船渡市総合戦略推進会議

第1回

 平成27年5月18日(月曜日)午後3時から第1回大船渡市総合戦略推進会議が開催されました。
 はじめに、市長から委嘱状が交付され、続いて事務局から資料について説明があり、その後、会長の選出を行い、議事に移りました。事務局から議事の説明があり、それぞれ委員から質問・意見等を求め、午後4時40分に終了しました。

第1回の写真

第2回

 平成27年6月18日(木曜日)午後1時から第2回大船渡市総合戦略推進会議が開催されました。
 第2回は「人口減少社会でも、豊かな生活を送れるまちをイメージする」をテーマにワークショップ形式で開催されました。
 参加者が4~5人のグループに分かれ、初めに「人口減少することで生まれる課題」について検討し、次に「課題を改善させるアイディア」について意見を出し合いました。続いて、「人口減少で起こる課題をチャンスに変える方法」にアイディアを出し合い、最後に「これから大船渡が大切にすべきこと」について各委員が意見を出し合いました。他のグループの意見も共有し、午後3時30分に終了しました。
第2回の写真

第3回

 平成27年7月2日(木曜日)午後1時から第3回大船渡市総合戦略推進会議が開催されました。
 第3回は「大船渡市の人口減少をなるべくゆるやかにする取り組みを考える」をテーマに、第2回に引き続きワークショップ形式で開催されました。
 前回同様4~5人のグループに分かれ、初めに「未就学児(こども)」「中高生」「未婚男性」「未婚女性」「子育て男性」「子育て女性」「ナイスミドル」「高齢者」の8つのテーマから3つを選択する作業を行いました。続いて、テーマに選んだ対象に大船渡市へ来てもらうためのアイディアを出し合い、それを「現存のサービスの向上で実現しそうなもの」と「他ではマネできない、現在どこでも行っていないこと」に分類する作業を行いました。最後に「○○○を対象とした○○○の取り組み、それは他よりも○○○だから魅力的」という文章に言葉を当てはめる作業を行い、意見を共有し、午後3時30分に終了しました。

第3回の写真

第4回

 平成27年7月16日(木曜日)午後1時5分から第4回大船渡市総合戦略推進会議が開催されました。
第4回は、これまでの話し合いの内容に、さらにアイディアを積み重ねる作業を実施したほか、「大船渡で大切にしたい価値観」をテーマに意見を出し合いました。
 前回同様4~5人のグループに分かれ、あらかじめ配置された前回までに出されたアイディアをまとめた用紙へ、アイディアを追加する作業を行いました。特に前2回であまりアイディアの出てこなかった分野について、重点的に意見を出し合いました。続いて、「○○○が○○○だから、私は大船渡で暮らしたい」という文章に言葉を当てはめる作業を行い、グループ内で意見を共有し、集約した意見をグループごとに発表しました。午後3時30分に終了しました。

第4回の写真

第5回

 平成27年8月7日(金曜日)午後1時から第5回大船渡市総合戦略推進会議が開催されました。
 第5回は、これまでのワークショップでの検討結果を振り返り、これまでに出されたアイディアをアクションとして実行に移すための役割分担について意見を出し合いました。
 これまでと同様に4~5人のグループに分かれ、これまでのアイディアを4つの基本施策に分類。用紙にまとめたものをあらかじめ配置し、その中から「特に重点化すべきプロジェクト」をチームで3つ選択する作業を行いました。続いて、選択したプロジェクトを実行する組織等について、「主演」「準主演」「助演」に区分し、その役割を話し合いました。最後に各自で「2030年に向けチャレンジしたいこと」を挙げ、それぞれ意見を共有し、午後3時30分に終了しました。

第5回の写真

第6回

 平成27年8月31日(月曜日)午前10時から第6回大船渡市総合戦略推進会議が開催されました。
 第6回は、これまでのワークショップで出された意見等を反映させた「(仮称)大船渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」を確認する作業を行いました。
 これまでと同様に4~5人のグループに分かれ、初めに「(仮称)大船渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」を配布し、内容を確認してもらい、意見・修正点等を付せんに書き出す作業を行いました。
会議の途中から市長・副市長も加わり、確認した総合戦略(案)に対し、書き出した意見等の付せんを貼り、それぞれ共有しました。
 その後、「これまでのワークショップをふりかえる」として、「これまでの感想」や「2030年の大船渡に向けて特に力を入れなければならないこと」について、各自でまとめ、一人ひとり発表し共有しました。最後に市長・副市長が総括し、正午に終了しました。

 資料(仮称)大船渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)[PDFファイル/232KB]
第6回の写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)