本文
「第4次大船渡市障がい者計画、第7期大船渡市障がい福祉実施計画・第3期大船渡市障がい児福祉実施計画」を策定しました。
障害者基本法に基づき、充実すべき施策や事業について新たな方向性を示した、障がい福祉施策に関する総合的な計画です。
令和6年度~令和11年度(6年間)
「障がいのある人もない人も尊重しあう 共生のまち大船渡」を基本理念として、大船渡市地域福祉計画に掲げる「誰もが お互いに支え合い 安心して 健やかに 暮らせる 福祉のまち大船渡 」を目指します。
また、基本理念の実現に向けて、基本目標、施策を展開するに当たり、六つの横断的視点を大切にしていきます。
子ども・高齢者・障がい者などすべての人々が地域、暮らし、生きがいをともに創り、高めあうことができる「地域共生社会」の実現に向けて、「ともに支えあうまち」、「安心して住み続けられるまち」、「自分らしく生活できるまち」の三つの基本目標を設定し、施策を推進します。
基本目標を達成するため、九つの施策分野を設定しています。
第4次障がい者計画を踏まえ、障がいのある人の自立と社会参加の実現を図るために必要な福祉サービス等の具体的数値目標や見込量、サービスの提供体制の確保や推進のための取組を定めたものです。
令和6年度~令和8年度(3年間)
第4次大船渡市障がい者計画、第7期大船渡市障がい福祉実施計画・第3期大船渡市障がい児福祉実施計画 [PDFファイル/1.97MB]