ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 下水道 > 下水道工事のお知らせ

本文

下水道工事のお知らせ


下水道工事について

 令和5年度は大船渡町の宮ノ前・砂子前、猪川町の善蔵敷、赤崎町の中井・宮野、立根町の堰口・岩脇・堀之内・田ノ上などの地域で整備を進めています。
 令和6年度以降も下船渡分区、立根分区の整備を重点的に進める予定としています。
 工事期間中は、ご不便やご迷惑をお掛けしますが、安全第一で工事を進め、公共下水道の普及を図っていきますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

下船渡分区整備予定図 [PDFファイル/895KB]

立根分区整備予定図 [PDFファイル/1.16MB]

※公共下水道事業は国の補助金等を活用しており、各年度の事業費は確定したものではないため、整備予定は変更になる場合があります。
 整備予定図に示した各年度予定は目安としてご覧いただくようお願いします。
※詳しい整備範囲についてはお問い合わせください。

排水設備の維持管理について

 下水道を接続できる区域には宅地内の道路付近に公共ますが設置されています。その公共ますから道路側は市の管理ですが、宅地側の排水設備(汚水ます・排水管)は各家庭の管理となります。
 清掃が必要かどうかは、ご自身の定期的な点検でご判断ください。万が一、下水管が詰まった場合は、市の工事指定店にご相談ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)