ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 下水道 > 下水道工事のお知らせ

本文

下水道工事のお知らせ


下水道工事について

 今年度は、猪川町の冨岡・長谷堂、立根町の宮田などの地域で整備を予定しています。
 工事期間中は、ご不便やご迷惑をおかけしますが、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

事業計画区域について

 市では、盛町・大船渡町・赤崎町・猪川町を中心に公共下水道の整備を進めてきましたが、平成29年度からは、猪川町における計画区域の拡大と蛸ノ浦地区漁業集落排水区域の公共下水道への編入などにより29haを事業計画区域に加え、令和3年度までを目標に整備を進めています。

 公共下水道は現在、盛町・大船渡町・赤崎町・猪川町の一部で供用を開始しており、その区域の皆さんにご利用いただいています。公共下水道の整備を促進することにより、周辺海域の水質の保全や、住民の皆さんの衛生的で快適なくらしが実現することになります。

公共下水道事業計画図 [PDFファイル/5MB]

 

排水設備の維持管理について

 下水道を接続できる区域には宅地内の道路付近に公共ますが設置されています。その公共ますから道路側は市の管理ですが、宅地側の排水設備(汚水ます・排水管)は各家庭の管理となります。
 清掃が必要かどうかは、ご自身の定期的な点検でご判断ください。万が一、下水管が詰まった場合は、市の工事指定店にご相談ください。

大船渡市排水設備工事指定店一覧表 [PDFファイル/108KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)