ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 市議会 > 大船渡市議会基本条例市民説明会を開催しました。

本文

大船渡市議会基本条例市民説明会を開催しました。


 平成28年11月18日(金曜日)午後6時30分からリアスホールで、大船渡市議会基本条例(案)に関する意見募集(パブリックコメント)の一環として市民説明会を開催しました。

 当日は、議員全員と50名ほどの市民が6つのテーブルに分かれて着席し、これまで条例案及び逐条解説の検討を進めてきた議会基本条例策定特別委員会(委員6名)が、検討の経緯や条例の構成、条文等について説明した後、各テーブルで条例案や議会活動等についての意見交換を行いました。

 各テーブルでは熱心な意見の交換が行われ、条例の運用状況の検証については議会運営委員会だけでなく第3者を入れるべきではないか、会議はすでに公開されているが公開されているということを周知すべきでは、議会報告会の開催について検討すべきでは、など多くの意見が出されました。

大船渡市議会基本条例市民説明会を開催しましたの写真1大船渡市議会基本条例市民説明会を開催しましたの写真2