ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 市議会 > 派遣職員を対象とした議会研修会を開催しました(平成28年度)

本文

派遣職員を対象とした議会研修会を開催しました(平成28年度)


 平成29年1月10日(火曜日)、13日(金曜日)の2日間に計3回に分け、「議会研修会」を開催し、議会と派遣職員が懇談しました。

 復興事業や事務事業に従事していただいている派遣職員の方々に議会としても感謝を申し上げるとともに、議員から震災後の主に復興にかかる議会の活動等を紹介したのち、普段の仕事や生活の中で当市について感じたことなどを伺いました。

 復興事業においては復興が着実に進んでいることや地域の方々が協力的であること、消防団活動が活発であること、海に面した自治体からこられている職員も多く、当市での経験を持ち帰りたいなどの感想のほか、自身もおまつりなどの地域行事に積極的に参加し、地域の絆の強さや温かさを感じたなどの体験談を伺うことができました。

 また、水産業や観光面などで地域の素材を生かすやアイデアや内陸部との接続等について、多くのご意見をいただきました。

議会研修会の写真1議会研修会の写真2