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JR大船渡線の本復旧について市へ提言書を提出


  市議会の災害復興対策特別委員会(議長を除く19議員全員で構成)では、東日本大震災後の諸課題に対応するため、3つの部会に分かれて、市民・団体との意見交換など調査活動を重ねて提言書にまとめ、市に対しこれまで3回の提言書提出を行ってきました。
 平成27年7月にJR東日本からJR大船渡線のBRTによる本復旧方針が示されたことをうけ、地域の公共交通の今後を左右する歴史的な大転換であり、市民生活や地域経済に大きく影響を与えることから、市議会としても鋭意、調査・研究を行い、議会としての意見集約を図ることを、9月10日のこの特別委員会で決定したものです。
 以来、調査・研究の中心となった産業建設部会では7回、幹事会を3回、特別委員会(全体会)を2回開催して議論を重ねました。
 その結果、産業建設部会で作成した調査報告書をもとに、11月10日の全体会で、現実的な方法としてBRTでの復旧を容認せざるを得ないと結論づけたところであります。また、BRTでの復旧を受入れるにあたり、BRTが持続可能な地域の公共交通となり、ひいては地域全体の復旧、復興につがるよう市に対して提言を行うことを決定し、11月16日に議長から市長に対し提言書を提出したものです。

 (提言書提出までの経緯)  
 平成27年9月10日  災害復興対策特別委員会
 平成27年9月10日~11月2日   計7回 産業建設部会
 平成27年10月20日  災害復興対策特別委員会幹事会
 平成27年10月26日  災害復興対策特別委員会(全体会)
 災害復興対策特別委員会幹事会
 平成27年11月5日  災害復興対策特別委員会幹事会
 平成27年11月10日  災害復興対策特別委員会(全体会)
 議長へ報告
 平成27年11月16日  市議会から市へ提言書提出


 提言書及び産業建設部会の調査報告書の詳細については、下記のとおりです。

JR大船渡線の本復旧にかかる大船渡市議会からの提言 [PDFファイル/136KB]

「J R大船渡線にかかる本復旧について」調査報告書 [PDFファイル/737KB]

市長への提出1

市長への提出2

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