ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 企画調整課 > オンライン移住相談

本文

オンライン移住相談



大船渡市では、気軽に相談できる「オンライン移住相談(Zoom)」を行っています!
土日祝日除く平日(月~金)午前10時~午後3時までの30分/回。
皆さまからの申し込みをお待ちしています。
※事前の申し込みが必要です。
※通信料等が発生する場合は自己負担となります。

椿オンライン相談の流れ
(1)申し込み(希望日の1週間前までにメールで申し込みください。)
(2)日程調整(申込時に希望の日時を第3希望まで記載してください。)
(3)相談日時をメールでお知らせします。(”事前準備について“を当日までに必ずご確認ください。)
(4)URL送信(相談日の前日までに申込者へ送信いたします。)
(5)相談(相談開始5分前には入室し待機してください。)

椿相談の申し込みについて
申込方法
原則として、希望する日の1週間前までにメールにて申し込みください。
✉ ofu_ijuu(at)city.ofunato.iwate.jp

※(at)を@に置き換えてメールしてください。
平日午後3時以降や土日祝日にいただいた申し込みは、次の平日受付となります。
相談日時
相談時間は30分/回とし、
午前10時から午後3時まで〈土日祝日を除く〉
申し込みに必要な事項
・お名前
・連絡先
・現在お住まいの地域名
・希望日時(日付・時間・第3希望まで記載)

※受付後、日程調整を行います。場合によってはご希望に添えないこともあります。
・相談内容
聞きたいこと・大船渡暮らしで心配なこと・どんな暮らしをしたいか等
※相談者が知りたいことを多数(または詳しく)教えていただけますと、相談時に情報をスムーズにお伝えすることができます。

椿はじめてZoomをご利用される方へ
  事前準備について

※相談日当日に、「接続できない」、「自分が映らない」、「音声が聞こえない(届かない)」などのトラブルにより、相談ができないということならないよう、必ず事前にご確認ください。
※Zoomは無料版を使用しますので、有料版を購入しないようにお気を付けください。
必要な機材
パソコン・スマートフォン・タブレットなど
※サポートされているシステム等の確認は→(Zoom公式サイト<外部リンク>
パソコンを使用する場合
・Webカメラ
→ビデオ通話(ご自身映像)
・マイク・ヘッドセット
→音声入力(ご自身の音声)
・スピーカーまたはヘッドフォン
→音声入力(相手方の音声)
を必要に応じてご準備ください(自己負担)
事前にご確認ください
スマートフォン・タブレットの場合には、Zoomアプリをインストールする必要があります。((1)または(2)の方法)
(1)AppstoreまたはGoogle playから取得する
(2)主催者から届くURLから取得する
主催者から送信されてきた招待メールURLを開くと表示される
Zoomをダウンロードして実行」または「サインアップ」からも取得可能です。
最新のバージョンでご使用ください。
パソコンなどのOSやZoomアプリは常に最新の状態にしておきましょう。
※ウイルス対策もしておきましょう。
通信環境を確認してみましょう。
スムーズな通話、データ通信が行えるように、安定した通信環境で行いましょう。
回線速度を計測する無料のWebサイトもありますので、不安な場合には事前にご確認ください。

椿Zoomを使ってみよう
※事前準備(必要な機材の準備・アプリの取得(パソコン以外)・安定的な通信環境)が終わりましたら、実際にZoomを使って操作に慣れておくと安心です。

<相談当日の操作について>
(緑はスマートフォン・タブレットのみの操作)
a
相談当日の操作

椿ミーティング参加時に使用する場所
(1)チャット
文字で会話ができます。クリックすると右側にチャット欄が開きます。
※スマートフォン等は画面右下「詳細」の中にあります。
(2)表示
画面の表示方法を切り替えることができます。
(3)ビデオの開始・停止/ミュートの開始・解除
カメラと音声のオン・オフ切替
(4)📢
相手方の音声のオン・オフ切替(パソコン以外)
(5)参加者
ミーティングの参加者リストが表示されます。
(6)終了
クリックするとミーティングを終了または退席します。
使用する場所

椿よくあるトラブルについて
■自分の映像が反映されていない
→「ビデオの開始」と表示されていれば、ビデオは開始されていませんので、ボタンをクリックしてください。
■声が聞こえない・声が届いていない
→「オーディオに参加」、「ミュート解除」となっていれば、音声は相手方に届きませんので、ボタンをクリックしてください。
※端末自体の音声がミュートになっている場合があります。
※うまくいかないときには、退出し、端末を再起動してから、再度ミーティングに参加してみましょう。
トラブル

椿Zoomのご利用で困った時はZoom公式サイト<外部リンク>をご覧ください。