本文
大船渡市は、国(こども家庭庁)が提唱する「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、令和6年9月5日、「こどもまんなか応援サポーター」として、子育てにやさしいまちの実現に向けた取組を推進することを宣言します。
こども家庭庁では、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、その取組を応援し、また、自らも行動する個人や地方自治体、企業などを「こどもまんなか応援サポーター」と呼んでいます。
大船渡市では、令和6年7月14日、盛町のサン・リアショッピングセンター内に行政機能と交流機能を有する「大船渡市こども家庭センター(愛称はDACCO)」を開設し、子育て世帯への支援と子育て環境の充実を図るとともに、社会全体でこども・子育て世帯を応援する機運を醸成することを目指しています。
このような中、子育てにやさしいまちおおふなとの実現に向けた取組を更に推進するとともに、市として「こどもまんなか」の施策に取り組む姿勢を示し、市民に広く発信するため、「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します。
申請や届出など特別な手続きは必要ありません(※)。こどもまんなかの趣旨に賛同し、身近な「こどもまんなか」なアクションを実行・発信するだけで、こどもまんなか応援サポーターになれます。
1 「こどもまんなか」の趣旨に賛同する。
2 サポーター自身が考える「こどもまんなか」なアクションをする。
3 「#こどもまんなかやってみた」を付けて、SNSで「こどもまんなか」なアクションを発信したり、地域社会に広く呼びかけたりする。
※ こどもまんなかマークを使用するための登録及び使用許諾には「こども家庭庁こどもまんなかアクション事務局」への申請が必要です。