ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > しごとの情報 > 産業振興 > 企業誘致 > 大船渡市の誘致企業を紹介します

本文

大船渡市の誘致企業を紹介します


 大船渡市では、雇用の場を確保し、地域経済の活性化を図るため、企業誘致に取り組んでいます。
 ここでは、大船渡市で操業を行っている誘致企業を紹介します。
 ※ご案内の準備ができた企業から順次紹介を行っております。

企業名一覧

農業
 ・株式会社いわて銀河農園

製造業
 ・ゆわて吉田工業株式会社

農業

株式会社いわて銀河農園

いわて銀河農園 写真

所在地

022-0001 大船渡市末崎町字大田37-188

連絡先

電話:0192-47-3752、Fax:0192-47-3753

業種

農業

事業内容

トマトの生産及び出荷販売

主要生産品

トマト

大船渡へ立地したきっかけ

岩手県内の気象条件のうち、夏は他の地域と比べ涼しく、冬は雪が降りにくく日照を確保できる地域であったため。
また、震災復興の一環として、被災跡地の有効活用と被災地の雇用等に貢献するため。

大船渡のよいところ

岩手県内陸と比べ夏は涼しく、冬は暖かく(特に雪は降りにくい)農業に適した気候で、海が近く自然を肌で感じながら過ごせる。

企業PR等

『農業の新しいカタチを創る』ことを理念とし、先進的な施設にて統合環境システムを用いた養液栽培で、環境データをもとに、季節に合わせた環境管理を行い、高収量を目指し周年栽培を行っています。中玉トマトで年間450トン以上の出荷実績があり、県内はもちろんのこと全国各地へも出荷しています。GLOBALG.A.P.認証取得し、食品安全・労働環境・環境保全について基準に則した生産活動を実践しています。

企業ホームページ

http://iwate-gingafarm.co.jp/<外部リンク>

製造業

ゆわて吉田工業株式会社

ゆわて吉田工業㈱

所在地

022-0006 大船渡市立根町字立根山1-32

連絡先

電話:0192-27-1454、Fax:0192-27-2605

業種

プラスチック製品製造業

事業内容

情報通信機器や自動車などのプラスチック外装部品の製造や自社ブランド(Ornamento)の生産

主要生産品

スマホ・電子タバコ等の外装部品

大船渡へ立地したきっかけ

1990年に誘致企業として大船渡で創業した当時は、海産物の容器を生産することを目的として進め、実際にイカの塩辛容器などを成形しておりました。その後、家電製品の外装部品等の生産にも携わり、成形でできるプラスチック部品の製造を継続しております。

大船渡のよいところ

大雪もなく、猛暑もなく、気候環境がよい地域で生活できているところです。

企業PR等

他社には真似できない「インモールド成形」という技術を持ち、様々な形のプラスチック部品を製造しております。2018年には「いわて働き方改革AWARD」優秀賞を受賞しており、ユースエール認定企業です。インターンシップ、工場見学は随時受け付けます。社員は気仙地区の仲間たちです。ものづくりを通じてたくさんの発見を経験し、自身の可能性を広げ、ともに気仙の未来づくりに頑張りましょう。

企業ホームページ

http://www.yoshida-tw.co.jp<外部リンク>