本文
令和4年10月26日、八重樫沿岸広域振興局長様と三浦大船渡市議会議長様の立会いのもと、(株)エスプールグローカル(本社:東京都千代田区)と企業立地協定を締結しました。
この協定は、同社がBPOセンターを開設して、雇用を創出するとともに、地域経済の活性化を図ることについて、市が連携・協力することを合意したものです。
東証プライム上場企業である(株)エスプールを親会社とする同社は、自治体の電話応対業務や事務処理業務を中心とした行政サービスのBPO(※)事業や、民間企業におけるBPO事業を全国に展開しております。
この度、盛町 サン・リアショッピングセンターにBPOセンターを開設(令和5年5月予定)し、その一部業務を実施することとしております。
開設にあたっては、一般事務職を求める求職者のうち、約30名の採用を計画しています。
(※)BPO:ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略。自社にノウハウのない業務について、プロセスの一部を外部企業に委託すること。
(左から岩手県沿岸広域振興局 八重樫局長、(株)エスプールグローカル 佐久間社長執行役員、大船渡市 戸田市長、大船渡市議会 三浦議長)
(株)エスプールグローカルホームページ<外部リンク> はこちらから