ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 選挙 > 不在者投票(選挙期日に18歳となる人)

本文

不在者投票(選挙期日に18歳となる人)


 期日前投票ができる事由に該当しても選挙期日に18歳となる人は、事前に投票しようとする時点では選挙権を持っていないため期日前投票をすることができません。
 そのため、期日前投票に代わり、名簿登録地の選挙管理委員会で不在者投票を行うこととなります。

投票できる期間

 不在者投票ができる期間は、選挙の公示(または告示)の翌日から、選挙期日の前日までとなっています。
 (原則として、午前8時30分から午後8時まで)

投票できる場所

 大船渡市の場合、不在者投票の場所は市役所本庁の選挙管理委員会となっています。

投票の手順

  1. 選挙管理委員会に着いたら、はじめに入場券を職員に渡してください。
  2. 次に宣誓書をお渡ししますので、必要事項(名前と生年月日です。)を書いてください。
  3. 続いて、投票用紙交付係で投票用紙を受け取り、記載台へ移動します。
  4. 記載台にて候補者の氏名等(選挙によって記載事項が異なります。)を記入します。
  5. 記入を終えた投票用紙を投票箱に入れて投票は終わりです。

 注 入場券を持ってくるのを忘れたり、紛失した場合などでも選挙人名簿に登載されていれば投票できますので、受付係に申し出てください。