ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人権に関する相談は


 私たちが生まれながらにもっている人権は、私たちが幸福な人生を送るためにかかすことのできない権利です。
 しかし、現実には差別を受けたり、いじめや暴力によって苦しんでいる人々もいます。国は、このような人々からの相談を受け付け、または人権の考え方を広める活動をする民間の方を「人権擁護委員」に委嘱しており、大船渡市内では9名の人権擁護委員が活動しています。

 人権に関するご相談は、下記の相談窓口をご利用ください。

大船渡市内の人権擁護委員(大船渡市役所でご紹介します Tel0192-27-3111・内線127)

市で開設している人権相談(毎月1回、大船渡市役所で開催しています。日時は市民相談のページかお電話でご確認ください。相談の予約は不要です。)

みんなの人権110番 Tel 0570-003-110

子ども人権110番 Tel 0120-007-110

女性の人権ホットライン Tel 0570-070-810

人権の常駐相談(盛岡地方法務局水沢支局)Tel 0197-24-0511

市内の人権擁護委員の活動をご紹介します

 人権擁護委員は、人権の悩みをかかえる方のご相談に応じるほか、皆さんに人権について関心を持ってもらえるよう、啓発活動に取り組んでいます。

令和2年度の人権啓発事業 (人権啓発活動地方委託事業)

福祉施設を訪問

 福祉施設を訪問し、職員に対して人権に関する啓発活動を行いました。

人権の花運動を実施

 小学校2校で、人権の花運動を実施しました。児童たちは、花の苗を植えて、「命の大切さ」などを学びました。

小学生が人権の花を植えている様子です

 人権擁護委員は、このほかにも定期的な学校訪問や、小中学校児童を対象とした人権作文・人権書道などの取組を行っています。

 ※法務省の人権擁護機関の詳細については、こちらをご覧ください。法務省人権擁護局フロントページ<外部リンク>