ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

エコライフ推進事業


 市では、地球温暖化防止などを目的として、平成13年度から「エコライフ(環境と家計にやさしい暮らし)推進事業」を実施しています。
 この事業は、参加申込のあった小学校高学年児童とその家族を対象として、節電やごみの減量、エコドライブなどに関する22の項目を実践してもらい、地球環境について考え、日常生活と環境問題との関わりと、環境と家計にやさしい暮らしを積極的に実践し、それを継続してもらおうとするものです。

エコライフとは?

 「エコライフ」とは、エコロジー(環境に配慮した)でエコノミー(経済的に節約する)な暮らし方をすることです。
 省エネや節水、家庭から出るごみを減らすなどの環境にやさしい暮らしは、光熱水費など家計の節約にもつながることから、家計にも地球にもやさしい暮らし方のことを「エコライフ」という名称で呼んでいます。

なぜエコライフが必要なの?

 地球温暖化の進行がこのまま進むと、異常気象や感染症の拡大、食糧難などを招く恐れがあります。将来の世代が快適に暮らすことができる地球環境を継承するため、一人ひとりの問題意識と継続した取組みが必要です。

はじめよう!エコライフ

 過去の実践地域でエコライフを実施した方は、「できることから始める」「家族が協力する」「環境のことを考える」などを取組みのポイントとして挙げています。
環境にやさしい暮らしについて、家族や地域みんなで考え、できるところから始めてみましょう。

参考/エコライフに関する資料です

関連サイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)