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収入額、所得額等が記載されています。
収入額、所得額、課税額、扶養人数等が記載されています。
児童手当用、公営住宅用の所得証明書なども、こちらになります。
事業所等の所在地、名称、代表者、営業種目等が記載されています。
納税証明書には次の種類があります。
各証明書は、市役所1階の税務課、三陸支所市民係、綾里出張所、吉浜出張所で発行しています。
受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までですが、市役所1階の税務課では月曜日と金曜日は午後6時30分まで延長しています。
証明書を申請する際は、本人の場合、身分を証明できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)、本人以外の方が窓口に来る場合は、身分を証明できるものに加えて委任状が必要です(委任状については同世帯の家族の場合は必要ありませんが、同居していても世帯分離している場合は必要です)。また、被相続人に関する固定資産税証明書(評価証明書、公課証明書、名寄帳の写し等)の申請で、被相続人と相続人の住所が異なる場合は、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等)が必要となります。
なお、手数料がかかります。「3市税に関する証明書の手数料」をご覧ください。
証明書の発行にかかる時間は、窓口の混み具合にもよりますが、通常5分程度です。
「税務証明に関する申請書」をお使いください。
委任状には、下記のことをご記入ください。
(用紙は、ノートや便せんでもかまいません。)
申請書・委任状をダウンロードしてお使いいただくことができます。各種申請届出書はこちらから
証明申請は、郵送でも受け付けています。
郵送で申請される場合は、下記のものを市役所総務部税務課までお送りください。証明書は、必要書類が届き次第発行し、郵送いたします。
収入がない方やお勤め先から市役所への報告がない方等、課税資料がない場合に、ご本人様による市民税・県民税の申告が必要となります。
申告が必要かどうか、まずはお電話でご確認ください。
「税務証明に関する申請書」をダウンロードしてお使いいただくことができます。
また、任意の用紙(ノートや便せんでかまいません)に下記のことを記入したものを申請書とすることもできます。
郵送先:〒022-8501岩手県大船渡市盛町字宇津野沢15
大船渡市総務部税務課
平日、市役所に来庁することができない方は、事前に証明書の交付を電話で予約し、土・日曜日に受け取ることができます。
評価証明書、納税証明書、所得証明書、所得課税証明書
(これ以外の証明・交付等はできませんのでご了承願います。)
平日の午前8時30分から午後5時15分までの間に、電話により申し込みます。次の土曜日か日曜日の午前8時30分から午後5時15分までの間に市役所に来庁し、交付申請(本申請)をした上で、日直者から受領してください。なお、手数料は通常と同じです。
受領の際には身分を証明できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ち願います。
ただし、電話予約ができるのは、請求者本人が平日の開庁時間内に来庁することが困難であり、受取の際には必ず本人が来庁して受領することができる場合に限られます。
上記以外の申請(Fax、Eメール等)は、受け付けておりませんので、ご注意ください。
1枚あたり、いずれも300円です(様式が2枚以上にわたる場合は、枚数×300円)。
なお、納税証明書は、1税目・単年度あたり300円となります。
また、車両継続検査用軽自動車税納税証明書は無料です。