ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立博物館 > 特別展「津波災害からの復興」

本文

特別展「津波災害からの復興」

特別展は、会期を延長して再開します

 岩手県独自の緊急事態宣言の解除に伴い、9月21日(火曜日)から会期を延長して特別展を公開します。

 会期  令和3年10月31日(日曜日)まで

 なお、9月25日(土曜日)から10月4日(月曜日)までは、くん蒸作業のため臨時休館します。詳しくはくん蒸作業による休館等のお知らせをご覧ください。

 また、特別展の展示解説会は、中止とします。展示解説会に代わり、令和4年3月頃に博物館講座として震災を伝える講演会を開催予定ですので、改めてお知らせします。

​特別展「津波災害からの復興~東日本大震災から10年、チリ地震津波から61年の記録~」のお知らせ

 東日本大震災から10年を迎えるにあたり、当時のできごとやこれまでの復興のあゆみを写真や新聞記事から紹介します。また、東日本大震災前の特徴的な津波である「チリ地震津波」について、当時の映像などで紹介します。

特別展のチラシ画像

 特別展「津波災害からの復興」チラシ[PDFファイル/166KB]

 
展示内容

1 大船渡の復興10年 復興の主なできごとを写真や新聞記事で紹介

2 10年目の記録   10年間の移り変わりを定点写真で紹介

3 過去の津波に学ぶ  チリ地震津波の様相を写真や新聞記事、映像で紹介

4 津波を忘れない   市内にみられる石碑や、震災後の取り組みを紹介

展示期間

令和3年3月9日(火曜日)から令和3年8月22日(日曜日)

※臨時休館により、開始期間を変更しています。

展示会場 大船渡市立博物館 特別展示室
その他

入館料が必要です。(高校生以下無料)

特別展の内容をまとめた展示図録(600円)を博物館受付窓口、または郵送にて販売しています。ご希望の方は、図書案内をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)