ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 市議会 > 派遣職員を対象とした議会研修会を開催しました(平成29年)

本文

派遣職員を対象とした議会研修会を開催しました(平成29年)


 昨年度に引き続き、当市の復興に日々ご尽力いただいている応援職員の方々を対象に、平成29年10月30日(月曜日)、午前と午後の2回に分けて「議会研修会」を開催し、職員の方々と議会が懇談しました。

 最初に、議長から日々のご苦労に感謝を述べるとともに、議員が当市議会の概要や震災後から最近までの議会の活動を紹介したのち、普段の仕事や当市の印象などについて伺いました。

 復興事業も終盤を迎え携わっている事業の道筋を見届けたい、さんま焼き師の資格をとる方も多く、派遣元に帰っても大船渡の魅力を発信していきたい、といった温かい意気込みのほか、地域のまつりやスポーツサークルなどに参加しているなど、積極的に当市の生活に溶け込んでいる様子をお聞きすることができました。

 また、内陸への道路整備や地域の公共交通、医療機関についてなど、多くのご意見をいただきました。

派遣職員との懇談の様子派遣職員との懇談の様子