ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > ライフステージ > 高齢・介護 > 認知症初期集中支援チームのご案内
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者 > 認知症初期集中支援チームのご案内

本文

認知症初期集中支援チームのご案内


認知症初期集中支援チームとは?

 認知症サポート医、医療・介護の専門職(保健師、看護師、社会福祉士、介護福祉士)等で構成する認知症の支援チームです。

どんなサポートがあるの?

 チーム員がご自宅を訪問し、困りごと等をお聞きします。そして安心して自宅での生活が送れるよう、医療や介護保険サービス等に結びつけることができるように、一定期間(概ね6か月以内)を目安に支援を行います。

 また、支援方法については、認知症サポート医を含めて検討します。

費用はかかるの?

 無料です。

対象となる方

 40歳以上、在宅で生活し、認知症が疑われる、または認知症である方で、次の1・2のいずれかの基準に該当する方です。
 1 医療サービス、介護サービスを受けていない方、または中断している方で以下のいずれかに該当する方
  (1)認知症の診療診断を受けていない方
  (2)継続的な医療サービスを受けていない方
  (3)適切な介護サービスに結びついていない方
  (4)介護サービスを中断している方
 2 医療サービス、介護サービスを受けているが、認知症の行動・心理症状が顕著なため、対応に苦慮している方

例えば

・認知症の専門医に診てもらいたいけど病院に行きたがらない。

・認知症の薬を飲み始めたのに、内服も受診も自己判断で中止している。

・介護サービスを利用したいがうまくつながらない。

・認知症の症状が強く、介護サービス利用や介護に困っている。

相談から支援の流れ

 
Step1 相談 相談 大船渡市地域包括支援センター(Tel0192-26-2943)で相談を受け付けています。まずはお気軽にご連絡ください。
Step2 訪問 訪問 チーム員(医療職・福祉職)がご自宅を訪問し、お困りごとなどを確認します。
Step3 チーム員会議 会議 本人や家族の考え・意向を元に、認知症サポート医を含めて支援内容を検討します。
Step4 支援 支援 認知症の症状に応じた助言、医療機関への受診勧奨(かかりつけ医等経由)、介護サービスの利用勧奨、家族への支援等を実施します。
Step5 引継ぎ 支援者 主治医やケアマネージャー等へ引き継ぎ、後方支援を行います。

※介護サービスのご利用や医療機関への受診には費用が発生し、利用者の負担となります。​