ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 企画調整課 > 地域おこし協力隊募集~あなたがあなたらしくなれるまち ~一生に一度くらい、港町で生活してみませんか~

本文

地域おこし協力隊募集~あなたがあなたらしくなれるまち ~一生に一度くらい、港町で生活してみませんか~


岬

大船渡市地域おこし協力隊

 地域おこし協力隊とは、都市部から地方へと生活の拠点を移していただいた方に、地域活性化につながる活動をしてもらい、その地域への定住・定着を図る制度です。
 大船渡市は、地域おこし協力隊の活動そのものが、地域の活性化につながる大切なものだと捉えています。
 その活動を力に、各テーマを推進する地域おこし協力隊を募集します。

 

大自然の魅力を肌で感じる

碁石

星空

夕焼け

紹介1

海と山に囲まれた自然豊かな土地です。 

きれいな景色があちこちに。水平線を見ながらゆっくり。

 

椿写真

まちのシンボル「つばき」は、市の花として指定されており、至るところに自生しています。

 

○ 移住に関する情報はこちらへ https://www.city.ofunato.iwate.jp/soshiki/kikaku/15797.html

 

活動するあなたと併走します!

市支援

 大船渡市への移住という大きな決断を経て活動するため、行政としても、やりたいことを実現できる環境づくりのほか、地域おこし協力隊員が孤独にならないためのサポートを重視しています。そのため、隊員の活動がうまく軌道に乗れるよう、隊員の活動それぞれの段階性を考慮し、サポートします。

私たちと一緒に活動してみませんか?

令和6年度募集(着任:令和6年4月1日以降)

1 募集人数

 ● 水産業振興・情報発信事業 1名

 

2 活動内容

水産業振興・情報発信事業

岡田隊員1

漁業体験の受入れを実施し、ワカメ養殖について説明をしている様子。

岡田隊員6

サーモン教室を実施し、養殖場でサーモン養殖について説明をしている様子。

 

●目的 

 「水産のまち大船渡」としての知名度が向上し、当市水産物のファンや漁業就業者が
 増加し、水産業が活性化する。

●活動内容

 ・SNS等での当市水産業の情報発信、水産物の魅力PR

 ・漁業就業希望者への着業に向けたサポート

 

3 申込受付期間

定員に達するまで(随時受付選考)
※採用が決定次第、募集を終了

 

4 任用形態・期間

(1) 大船渡市の会計年度任用職員として任用します。
(2) 任用期間は、任用の日から最長3年間とします。(任用の日は令和6年4月1日以降で、相談により決定します。)
※ 会計年度任用職員として任用することを予定していますが、具体的な活動内容、隊員の  目標や特性等に応じ、市、隊員等で協議の上、任用形態等を変更する場合があります。(例:会計年度任用職員から委託契約への切替えなど)
 なお、以下に記載している報酬、待遇等は、会計年度任用職員として任用した場合のものであり、任用形態の変更、制度改正などにより変更になる場合があります。

5 報酬及び賞与

​月額 200,000円(社会保険料の本人負担分等控除前の額)
※ 退職手当及び住居手当に相当する報酬の支給はありません。ただし、月額5万円を上限とする家賃補助制度があります。
​※ 賞与は、6月と12月の年2回支給されます(基準日の6月1日と12月1日に在職する方が対象)。また、計算方法は常勤職員と同様になります。

6 副業について

 副業は、業務に支障がない範囲で可能です。

 

7 募集要項

大船渡市地域おこし協力隊募集要項(水産業振興・情報発信事業) [PDFファイル/240KB]

 

 以下は、各募集共通事項です。

採用の流れ

(1)プレエントリー

(2)説明会

 プレエントリー後、オンラインツールを用いて大船渡市地域おこし協力隊について、個別にご説明します。

(3)本エントリー

 1次選考に向けた書類を提出していただきます。

(4)1次選考

 応募書類等により、書類選考を行います。

(5)2次選考

 1次選考合格者を対象として、市内で面接を行います。

※1次選考を通過した方を対象に、現地説明会の案内をします。旅費や滞在費を含む参加費用は自己負担としますが、着任前に先輩移住者に会って直接話がしたい、活動内容を実際に体験してみたい等のご希望に合わせ、市内を案内します。
 なお、現地説明会の参加有無は選考に関係いたしませんので、そのまま2次選考に進んでいただくことも可能です。

 

プレエントリーのお申し込み

 説明を希望される方は、メールに必要事項を記載の上、プレエントリーをお願いします。後日、日程調整を行います。

 <申込先アドレス>
  ofu_kikaku(at)city.ofunato.iwate.jp
  ※(at)を@に置き換えてメールしてください。

 <必要事項>
  ・氏名/漢字(例:大船渡 太郎)
  ・氏名/ふりがな(例:おおふなと たろう)
  ・性別
  ・年齢
  ・職業(例:会社員)
  ・現住所(例:岩手県盛岡市)
  ・電話番号
  ・メールアドレス
  ・希望する活動テーマ(例:水産業振興・情報発信事業)

  ※件名を「地域おこし協力隊プレエントリー」として送信してください。

お問合せ先

企画政策部 企画調整課 地域おこし協力隊担当
 電話 0192-27-3111(内線214)
 メール ofu_kikaku(at)city.ofunato.iwate.jp
 ※(at)を@に置き換えてメールしてください。


地域おこし協力隊の紹介ページはこちら!

https://www.city.ofunato.iwate.jp/soshiki/kikaku/21324.html

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)