本文
令和元年6月22日、千葉県船橋市で開催された米国男子体操チームによる体操体験会に、当市から4名の小学生が参加してきました。同じ米国をホストタウン相手国とする船橋市様のご厚意により、このような連携が実現しました。当市では昨年度からホストタウン自治体同士での横連携事業に取り組んでおり、今回は3度目の連携事業となります。
体験会に先立ち、米国代表選手たちによる演技が披露され、世界トップレベルの演技に会場は大いに盛り上がりました。その後、5つのグループに分かれて体験会がスタート。床や吊り輪、平行棒など、普段は目にすることのない設備を前に、はじめは緊張した様子もありましたが、体を動かし始めるとあっという間に慣れ、初めての体操を楽しみました。
体験後には、米国男子体操チームと記念撮影。また、船橋市の松戸市長から4名それぞれに直接声をかけていただき、グッズをいただきました。船橋市広報やメディア関係からの取材もたくさん受けるなど、貴重な経験をすることができました。参加した児童からは「体操を初めて体験したが、とても楽しかった」「選手の演技がすごかった」との声が聞かれ、とても充実した体験会となりました。
当市では、今後も米国とのホストタウン事業、自治体同士での連携事業に取り組んでいきます。