コンテンツ番号:1963
更新日:2025年05月20日
大切な人を突然に自死で失うということは、とてもつらいことです。生きていくことが難しいと感じるほどの深い悲しみを抱えることもあります。そうした心の痛みを周囲の人に話すことは難しく、心理的・社会的に孤立してしまうことも少なくありません。
自死遺族交流会に参加しませんか?
自死遺族交流会は、同じ経験を持つご遺族が集い、自分の体験や思いを語り合い、支え合う場です。抱える悲しみや苦しみを語り、分かち合ってみませんか?
県内では7つの保健所とソーシャルサポートセンターもりおか、はーとステーション花あかりで自死遺族交流会を開催しています。
対象者
家族や親族など近しい方を自死でなくした方
※思いや体験を安心して分かち合えるよう、参加は原則ご家族を自死で亡くした方に限ります。
※お住まいの地域に限らず、ご希望の会に参加することができます。
内容
遺族のこころのケアに関する情報提供(職員)、語り合い・分かち合い
※個人情報は厳守します。
※話すことを無理に促されたりすることはなく、ご自身のペースで参加できます。
申込み方法
参加を希望する場合は、下記PDFに記載している各会の問い合わせ先へ、お申し込みください。(要予約)