コンテンツ番号:2050
更新日:2024年12月03日
血液事業(献血)にご協力をお願いします
血液は栄養や酸素の運搬、免疫などの人間の生命を維持するために不可欠です。
現在、血液の機能を完全に代替出来る手段がないため、医療において輸血は欠かすことのできない治療法となっています。
献血いただいた血液は、赤血球、血小板、血しょうなどの輸血用血液製剤となるほか、血しょう中の特定のタンパク質を抽出し、精製した血しょう分画製剤の原料となります。
献血いただいた血液には使用期限があるため、医療機関等で必要な血液量を継続的に確保しなければなりません。
以前と採血基準が変わった点もありますので、まずはお気軽に会場に足をお運びください。献血の可否をご確認いただけます。
血液事業に対するご理解をお願いするとともに、献血への多くの皆さんのご協力を心からお待ちしております。
献血に関する情報
岩手県赤十字血液センターのホームページでは、岩手県内の献血状況や献血に関する様々な知識、スタッフによるブログのほか、日本赤十字社のキャンペーン情報など、献血に関するいろいろな情報が掲載されておりますので、是非ご覧ください。
献血バス運行予定表
日程 | 受付時間 | 実施会場 | 実績(人) | ||
---|---|---|---|---|---|
受付 | 400ミリリットル | 200ミリリットル | |||
6月10日(火曜日) |
9時00分~11時30分 13時00分~16時00分 |
大船渡市役所本庁舎 |
お知らせ
- 献血バスでは、基本的に400ミリリットル献血のみご協力をお願いしております。
現在、医療機関等からの要望の95%以上が400ミリリットル献血由来の血液製剤であるためです。
なお、状況により、400ミリリットル献血の採血基準を満たす方で、200ミリリットルをお願いする場合があります。 - 200ミリリットル献血・成分献血は、もりおか献血ルーム「merci(メルシー)」で実施しております。
お出かけの時などにご協力いただけたら幸いです。 - 献血の際、ご本人確認のため、運転免許証などの身分証提示をお願いすることがあります。
- 学校献血など、一般の方が立ち入れない会場につきましては予定を表記しておりません。