• 防災
    緊急情報

コンテンツ番号:6695

更新日:2026年08月06日

大船渡秋刀魚だし黒船と共同で、『地域資源を活用した新たな食のブランド創出と事業モデル構築プロジェクト』に取り組む地域おこし協力隊員を募集します。

活動内容

地域資源を活用した新たな食のブランド創出と事業モデル構築プロジェクト

  1. 秋刀魚、貝に次ぐ新たな地場産品を活用したラーメン商品の開発及びブランド化
  2. 地場産品を活用した新食感のかき氷の開発及び販売
  3. 地域内外の物産展・催事等の出店、イベント開催によるPR活動
  4. 店舗運営やイベントを通じた観光客の誘致及び情報発信

※隊員は、商品開発・販路開拓・情報発信を通じて、地域資源を活用した持続可能な事業モデルの構築に取り組みます。店舗運営業務は成長に必要な実践経験として位置付けます。

受入事業者からのメッセージ

 来年、創業25周年(SECOND店は10周年)を迎えるにあたり、共に盛り上げ更なる発展に並走してもらえる地域おこし協力隊員を募集します。
 当店は2度の岩手県内放送局主催のラーメングランプリで優勝(2021,2026)や全国流通のカップ麺発売等の知名度を生かし、市内はもとより内陸や県外から多くのお客様をお迎えしております。
 更に東京や札幌などの主要都市で行われるラーメンイベントや百貨店催事などに数多く出店しております。 また、活性化に一役かっている店内や市内ライブハウスを使っての音楽イベントも数多く実施してきました。
 今回、更なる活性化に合わせ新たな経営の軸として夏場の新食感かき氷の開発販売にも力を入れていきます。
 食べることが好きな方・楽しむことが得意な方のご応募をお待ちしています。

活動を通して期待される効果

  1. 食による集客力は既に行列を生み出していることで実証されており、地域活性化に寄与していることに加え、更なる流入人口の拡大が期待できます。
  2. 地域食材の付加価値化と認知向上により、地場産業の活性化につながります。
  3. 「食」をきっかけとした地域ブランドの確立により、大船渡の魅力発信を強化します。
  4. 隊員自身が事業企画、商品開発、マーケティング、情報発信等のスキルを習得し、将来的な起業・就業・定住につながる成果創出を目指します。

受入事業者が求める人物像

  1. 飲食・接客経験者が望ましい
  2. 新しいことに挑戦することを楽しめる方
  3. 自発的に行動できる方
  4. コミュニケーション能力のある方
  5. SNSを活用した情報発信がある程度でき、意欲的に取り組める方

募集人数

2人

勤務地

大船渡秋刀魚だし黒船(岩手県大船渡市猪川町字藤沢口39-1)
貝だしラーメン黒船SECOND(岩手県大船渡市大船渡町茶屋前3-2-2140)

勤務時間

1.勤務時間

午前10時00分~午後7時00分(休憩時間60分)

2.休日

シフトにより年間96日

賃金・賞与

月額300,000円(賞与あり)
※社会保険料等を控除します。

待遇・福利厚生

  1. 社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。
  2. 家賃補助(月額30,000円を上限)
  3. ガソリン代補助
  4. 車両借上代
  5. 年次有給休暇は、大船渡秋刀魚だし黒船の規程によります。
  6. 本市に赴任する際の費用は、自己負担とします。

募集要項

大船渡市地域おこし協力隊募集要項(PDFファイル) [124KB]