ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 市議会 > 大船渡市議会 > 令和2年11月10日 派遣職員を対象とした「議会研修会」を開催

本文

令和2年11月10日 派遣職員を対象とした「議会研修会」を開催

 東日本大震災以降、当市では、全国各地の自治体等から応援職員の派遣をいただき、復旧復興事業の推進に日々ご尽力いただいています。(令和2年度当初、9自治体等から11人派遣)

 こうした中、派遣職員の方々を対象とした議会研修会を、11月10日(火)、午前と午後の2回に分けて開催しました。この研修会は、平成28年度からはじまり、今年度で5回目となります。

 冒頭、議長が日々のご労苦に感謝の言葉を述べ、次に議員が常任委員会活動を紹介した後、派遣職員が一人ずつ自己紹介し、普段の仕事内容や大船渡市の印象などを語り、その後懇談となりました。

 その中で、「観光で大船渡を訪れた際に、海産物を買う場所が少ない、または買う場所がわからない」、「地域の一斉清掃を行うことで、住民と協力しながら、道路行政が成り立っていると感じた」などの感想や、震災から10年を迎えての心のケアの対策について、またコロナ禍にあって、地域との交流が例年に比べ少ないことを残念に思っていることなど、数多くのご意見をいただきました。

意見交換の様子 意見交換の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)