ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 市議会 > 大船渡市議会 > 令和5年1月19日 大船渡市社会福祉協議会と意見交換を実施

本文

令和5年1月19日 大船渡市社会福祉協議会と意見交換を実施

 令和5年1月19日、教育福祉常任委員会では、大船渡市社会福祉協議会を訪問し、子育て支援について意見交換を行いました。
 大船渡市社会福祉協議会が取り組んでいる、子育て家庭や妊娠している方の悩み事や困り事などに対応する「利用者支援事業」、子育て家庭などが親子や子ども同士で遊んだり、情報交換ができる交流の場を提供する「地域子育て支援拠点事業(つどいの広場わいわいステーション)」、子どもを一時的に預かってほしい方と預かる方とのマッチングを行う「ファミリー・サポート・センター事業」などについて説明を受けました。
 特にも、コロナ禍により親同士の交流が希薄になってきていることから、子育てに関する情報提供や相談支援など、今後も継続的な支援が必要であることについて、また、核家族化により、病児や緊急時の一時預かりへの対応や貧困家庭への学習支援など今後の子育て支援に係る課題について認識を深めました。

大船渡市社会福祉協議会との意見交換の様子

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)