ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > 水道 > 専用水道・簡易専用水道

本文

専用水道・簡易専用水道

 専用水道および簡易専用水道の届出受理などの事務については、水道法の改正により、平成25年4月1日から県から市に移りました。
 専用水道の設計確認や専用水道の設置届などは、水道事業所に届出することになります。 

1.専用水道とは

 次のいずれかに該当する施設を「専用水道」といいます。

  • 自家用の水道で、100人を超える人の居住に必要な水を供給する施設
  • 1日20㎥を超える給水能力を持つ水道施設 

各種届出

 専用水道を設置する場合は、あらかじめ市へ届出し、工事の設計確認を受ける必要があります。
※詳しいことをお知りになりたい人や、専用水道を設置する人は、水道事業所にお問い合わせください。 

2.簡易専用水道とは

  上水道や簡易水道から供給を受ける水のみを水源とし、水の供給を受けるための水槽の有効容量が10㎥を超える水道をいいます。 

  各種届出

 簡易専用水道を設置する場合などは、水道事業所へ届出する必要があります。
※詳しいことをお知りになりたい人や、簡易専用水道を設置した人は、水道事業所にお問い合わせください。