ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政運営 > 市の計画・ビジョン > 大船渡市国土強靱化地域計画の策定について

本文

大船渡市国土強靱化地域計画の策定について


 平成25年12月に公布及び施行された「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」において、都道府県又は市町村は、国土強靱化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、国土強靱化地域計画を定めることができるとされました。
 本市においては、平成23年3月11日に発生した東日本大震災津波や令和元年10月に発生した台風第19号など大規模自然災害による被害が生じているところであり、また、全国的にも局所的短時間豪雨等の災害が毎年のように発生し、今後、ますます頻発化・激甚化することが懸念されているところです。
 このことから、国土強靱化基本法に基づき、国の国土強靱化基本計画や岩手県の国土強靱化地域計画との調和を図りながら、いかなる大規模自然災害が発生しても、「致命的な被害を負わない強さ」と「速やかに回復するしなやかさ」を持った安全・安心な地域社会の構築に向け、令和3年度を初年度とする「大船渡市国土強靱化地域計画」を策定しました。

大船渡市国土強靱化地域計画

大船渡市国土強靱化地域計画検討会議

 大船渡市国土強靱化地域計画の策定に当たり、関係機関等の意見を広く反映させることにより、強くしなやかな市民生活の実現を図るための防災・減災等に資する施策の総合的かつ計画的な推進に寄与するため、大船渡市国土強靱化地域計画検討会議を設置しました。

大船渡市国土強靱化地域計画(案)対する御意見について

 大船渡市国土強靱化地域計画の策定に当たり、広く市民の皆さんから御意見を伺い、計画に反映させることを目的として、意見募集(パブリックコメント)を実施しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)