ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大船渡線BRT、三陸鉄道について


大船渡線BRT(バス高速輸送システム)

 JR大船渡線の気仙沼~盛間は、東日本大震災の影響により不通となっておりましたが、平成25年3月2日より、BRT(バス高速輸送システム)の運行が行われています。
 JR(BRT)線の乗車券(普通乗車券・定期券・回数券等)で乗車できます。(BRT車内で現金で支払うこともできます。)

乗車券(普通乗車券・定期券・回数券等)・運賃・時刻の問い合わせ
JR盛駅 (0192-26-4081)
気仙沼BRT営業所(0226-41-0012)
時刻表、駅設置場所、運賃表 (JR東日HP)<外部リンク>

大船渡線BRT車両

三陸鉄道リアス線

 三陸鉄道南リアス線は東日本大震災の影響により不通となっておりましたが、平成25年4月3日に盛駅~吉浜駅間、平成26年4月5日には吉浜駅~釜石駅間が復旧し、全線運行を再開しております。 
 平成31年3月23日には、被災していたJR山田線区間が三鉄に移管され、盛駅-久慈駅までの163kmがリアス線としてつながりました。
三陸鉄道の車両写真

三陸鉄道利用者補助制度

 岩手県並びに三陸鉄道の沿線市町村等では、三陸鉄道の整備と利用促進によって、地域の振興と活性化を図ることを目的に、岩手県三陸鉄道強化促進協議会を組織し、様々な事業を展開しています。
 その一環として、三陸鉄道の利用を促進するため、グループ、団体等を対象に乗車料金の一部を助成する「利用者補助制度」を実施していますので、お気軽にお申し込み下さい。助成の詳細や運賃・時刻表については、三陸鉄道株式会社のHPをご覧頂くか、直接お問い合わせください。

三陸鉄道「恋し浜」駅

 地元養殖ホタテのブランド化と地域活性化を目指した小石浜地区の若手漁業者の活動に賛同した三陸鉄道株式会社が平成21年に「小石浜駅」を「恋し浜駅」に改称。ホタテの貝がらを絵馬として駅の待合室に吊るす「ホタテの絵馬掛け」を開始。以後、漁業者と三陸鉄道の活動は注目されるようになり、「恋し浜駅」に多くの人たちが訪れ、様々な支援が寄せられています。

三陸鉄道「恋し浜」駅の画像