ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大船渡市教育大綱


 「大船渡市教育大綱」(以下、「大綱」という。)は、市長が総合教育会議での協議を経て策定した、当市の「教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱」です。
 当市の教育行政は、市総合計画の基本構想に掲げる施策の大綱に基づき、将来都市像を実現するため、様々な施策に取り組んでいます。
 また、大船渡市教育振興基本計画やスポーツ推進計画などの個別計画においても、各々の基本方針に基づき、種々の目標に向かい具体的な施策に取り組んでいます。
 このように現行の取組を踏まえた上で、「郷土への誇りに満ち、心豊かに未来を切り拓く人づくり」を基本理念を実現するため、3つの重点的な取組を推進していきます。

  (1)基本理念
      郷土への誇りに満ち、心豊かに未来を切り拓く人づくり

  (2)重点的取組事項
      1 子どもたちの未来を創り出し、生きていく力を育みます
     2 豊かに生き生きと学びながら、ともに支え合う心を育みます
     3 地域に貢献し、広く活躍する創造的な人材を育てます

 

 【計画期間】 令和3年度から令和7年度
 

 

 

 詳細は、下記のダウンロードファイルをご覧ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)