ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > しごとの情報 > 産業振興 > 農林業 > 第7次大船渡市農業振興基本計画

本文

第7次大船渡市農業振興基本計画


 大船渡市は平成29年3月に「第6次大船渡市農業振興基本計画」を策定し、関係機関や団体等の連携の下、その目標の実現に向けて諸施策を積極的に推進してきました。

 この間、典型的な中山間地域の下で高収益作物や畜産等による複合型農業生産を展開し、施設園芸、畜産等の導入、拡大を図ってきたところです。

 しかしながら、農業の担い手・後継者の減少、従事者の高齢化、耕地面積の減少、ニホンジカ等の有害鳥獣による農作物被害額の高止まり等、本市農業を取り巻く環境は、従前にも増して厳しい状況となっております。

 今般、このような状況や、大船渡市総合計画2021、第2期大船渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略等を踏まえ、「第7次大船渡市農業振興基本計画」を策定しました。

 なお、第7次大船渡市農業振興基本計画における基本目標を「魅力ある農業の推進」とし、諸課題の解決を目指すとともに、農業経営の安定化や、農業の担い手確保等の諸施策を進めようとするものです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)