ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・芸術文化 > スポーツ > 千葉県成田市でのアメリカ陸上選手による陸上クリニックに参加しました。

本文

千葉県成田市でのアメリカ陸上選手による陸上クリニックに参加しました。


 当市より中学生4名と市陸上競技協会事務局から1名が、千葉県成田市で開催の米国ナショナルチームによる陸上クリニックに参加してきました。今回は同じ米国を相手国とするホストタウン自治体と連携したはじめての取り組みとなります。

全米陸連コーチ、選手との記念撮影
クリニックでは、ダリル・ウッドソンコーチやシャリカ選手、マイク選手による基礎的な技術指導のほか、選手の実演もあり、世界レベルのパフォーマンスに触れる大変貴重な機会となりました。またクリニックに先立ち、当市からの参加生徒と米国コーチ、選手との交流の時間も設けられ、アメリカをホストタウンの相手国とした経緯やこれまでの取り組みを簡単に説明したほか、記念撮影やコミュニケーションで交流を深めることができました。

 生徒たちは終始緊張した様子で、選手やコーチ、他市の生徒とのコミュニケーションに苦労していましたが、クリニックには意欲的に取り組んでおり、楽しんで参加することができたようでした。

マイク・ロジャース選手による指導の様子
市では今後もホストタウン同士での連携事業に取り組んでいきます。