ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 土地・住宅 > 耐震改修 > 木造住宅の所有者等で検証できる耐震診断について

本文

木造住宅の所有者等で検証できる耐震診断について


 

この診断の目的

 耐震診断には、所有者等が簡単にできる耐震診断法と、専門家が行う一般診断法や精密診断法があります。

 ここでは、ご自分で簡易的に行うことができる問診表を掲載しています。木造住宅に住んでいる方がご自身で耐震診断を行い、住宅のどのようなところに地震に対する強さ、弱さのポイントがあるかなどがわかるようにできています。

 ただし、診断結果はあくまで目安です。もっと詳しく知りたい場合は、専門家による診断を受けることをおすすめします。

ダウンロード

 誰でもできるわが家の耐震診断【昭和56年5月以前に建てられた木造住宅】 [PDFファイル/1.84MB]

 木造住宅の耐震性能チェック(所有者等)【昭和56年6月から平成12年5月までに建てられた木造住宅】 [PDFファイル/4.51MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)