ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 防災 > 防災マップ・避難所 > 避難所運営マニュアル

本文

避難所運営マニュアル


 大船渡市では、東日本大震災の教訓を踏まえて、大規模災害が発生した際に、円滑に避難所を運営できるよう、各地域から意見を伺いながら、避難所運営の共通的な事項を取りまとめた「大船渡市避難所運営マニュアル」を作成しました。

 本マニュアルは、本編として、災害に備えて事前に準備をする「災害発生前の事前準備編」及び実際に避難所を開設し運営する「災害発生時の避難所運営編」、また、避難者名簿など必要な様式をまとめた「様式集」、避難所運営に役立つ情報等をまとめた「参考資料」から構成されます。

 また、マニュアル内に、避難所運営委員会の構成、鍵の管理者、避難所のレイアウト等について記入できる欄や記入様式を設けています。円滑な避難所開設・運営に向けて、地域で事前に話し合うなどしてご記入願います。避難所運営訓練の案も掲載していますので、地域の防災訓練等でご活用ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)